♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️ ケツに泡ついてんのに気付かないオッサン と 天空に浮かぶ 未来型銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

 

・尻泡おじさん

 

 

 

 

 

 

🆘🆘🆘🆘🆘🆘基本情報🆘🆘🆘🆘🆘🆘

名称光明泉

種別:公衆浴場

最寄駅東京メトロ日比谷線 中目黒駅

到達時間:徒歩約3

歴史:親子三代で半世紀続いている

リニューアル20143

訪問日時2021/  金曜1930

設備:⭕️サウナ ⭕️露天

客層:基本若者、中高年はちらほら

混雑度:十五人くらい

 

 

アピールポイント

・上階にある露天風呂

・内装週変わり

(露天風呂有り or  無し)

 

 

🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍

 

 

 

 

すでに夕暮れ時であった。🌞

 

 

 

中目黒駅を降りると、

すてきな飲食店やビルが立ち並ぶ。🍙

この町にはオシャレ空間が広がっている。

 

 

 

私は居酒屋やラーメン屋を横目に👀

住宅街の中へ進んでいった。

 

 

 

 

少しいくとオレンジ色に光る看板が見えた。

光明泉と書かれている。

 

 

 

なんとなく医療機関を思わせる入口だ。

壁では裸体の女神様が

壺に座っている。🏺

 

 

 

なかなか雰囲気を感じさせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

自動扉を開け、中へ入った。

白をベースとした、スタイリッシュな空間が広がる。

 

 

 

銭湯というより、

どこかのクリニックのようなフロントだ。🏥

 

 

 

支払いは券売機ではなく、直接現金払いのようだ。💵

 

 

 

私:「露天風呂、サウナ両方入りたいんですが」

 

女性:「サウナはいま三人待ちです。

    横でお待ちください。」👪

 

 

 

 

 

さすが人気店だ。🌝

 

 

 

フロント横の狭いスペースには、

三つほどの椅子が配置されている。

 

 

 

どこかのオフィスにあるようなオシャレ椅子だ。💺

 

 

 

上部にはテレビが設置してある。

ぼんやり眺めながら、順番を待っていた。😯

 

 

 

 

 

 

 

 

私の後にも数名入ってきて

同じくサウナを待っている。👥

 

 

 

五分ほどしたところで、

客が風呂から出てきた。👤

 

 

 

待ち順をどのように把握してるのだろうか。❓

私は気になり、フロントに聞いてみた。🧐

 

 

 

私:「待っていたら声かけてくれるんですね?」

 

女性:「はい。次の方いますかー」

 

 

 

 

💃は、なぜかあとから来た若者に声をかけた。

 

 

 

 

「はいー。」私のあとに来た若者が返事した。

 

 

 

 

 

 

 

 

私と若者は目が合った。

 

 

 

 

 

 

 

お互いの様子を見合う中年と若者。

若者はきもち目が大きくなった。

 

 

 

若者はそわそわした感じで、

フロントの🚺に言った。

 

 

 

若者:「あ、でも先に待っている人いますのでー」

 

 

 

 

 

私はシステムが分からないため一瞬迷った。

先に行っていいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若者を見た。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び見合う両者。時が止まる。

 

 

 

私は笑顔を作って言った。

「すいませんー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントで700円払い、脱衣場へ。🧺

 

 

 

こちらも白をベースとしたキレイな空間。🌟

鏡が三つほどあり、ドライヤーも置かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開け浴室へ。

 

 

 

白をベースとしたタイルとブルーの水面が広がる。そこに蛍光灯が光り、明るい開放感が演出されている。🌈

 

 

 

なるほど、これが今井健太郎氏のホームページに書かれていた未来型銭湯ということか。🛸♨️

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

◆浴室全体は白をベースとした造りで

 明るく開放的。

 

 

 

 湯船は水色に光っていて、

 スポーツクラブを思わせる爽やかな感じ。🏊‍♂️

 

 

 

①炭酸風呂

広さ:3人が寝そべれる💤

温度:38

 

 

 

②ジェットバス風呂🛁

種別:ジェットバス(2つ)

温度:40

 

※となりには何もないスペースがあり、

 まったりできる。

 

 

 

③サウナ🔥

種別:遠赤外線

広さ:上段、下段で6人くらい

温度:95

備考:テレビあり📺

 

 

 

④水風呂

広さ:2人座れる🤼‍♀️

温度:20

 

 

 

⑤露天風呂🐥

場所:1つ上の階へ上がる。⤴️

広さ:5人くらい入れる

温度:40

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

人もかなり入っている。

若者がほとんどのようだ。🍦

 

 

 

座り席に行って、身体を洗う。🧼

シャワーは手に持てる。

 

 

 

ただしボタンプッシュ式なので、

一定時間で止まるようになっている。⛔️

 

 

温度調整は可能。🙆‍♀️

 

 

 

下にはカランがついている。

シャンプーなどは置かれていない。🧴✖︎

 

 

 

シャワー横にはボール上の電灯がついており、

白い空間をさらに明るく彩っている。🌟

 

 

 

目につく汚れなどは特になく、

キレイなホテルのようだ。🏨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭酸風呂へ。🛁

 

こちらはぬるめ。他の客もわりと長めに入っているようだ。😑

 

 

 

上部に目を向けると、富士山の絵。🗻

雲に覆われた富士山を🌞の光が包みこんでいる。

 

 

 

昔の銭湯にある富士山ではなく、

光輝く未来を思わせる富士山だ。🌄

 

 

 

 

ただ残念だったのが、

遠目に見ても少し汚れが目立つ。🧐

 

 

 

天井付近の絵なので、なかなか掃除も難しいのであろう。

 

 

 

浴室がキレイで開放感があるだけに、

ちょっと残念。😭

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前のシャワーでは、おじさんが立って身体を洗っている。

 

 

 

なぜかキョロキョロしながら洗っている。

 

 

 

おじさんは身体を流したが、

尻に泡が残っている。

 

 

 

おじさんはそのままこちらへ向かってきた。🆘

 

 

 

 

 

 

 

 

湯船に浸かるおじさん。

尻泡が湯と同化し消えてゆく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「あっー」といい、目をつぶるおじさん。

とても気持ちよさそうだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバス風呂に入った。

炭酸よりは熱めで40度くらい。

 

 

 

ジェットの強さは、まあ普通。

背中が痒くなってきた。🥴

 

 

 

痒くなるのは、血液の循環がよくなっている証拠らしい。

 

 

 

 

 

昔、強めのジェットを背中に当ててた人がいた。

 

 

 

痒いと言って背中をかいていたが、

よくみると無数の毛穴が開いていた。🕳

 

 

 

ちょっとキモかった記憶だが、

たぶん血流がよくなっていたんだろう。😡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかね露天風呂へ🛁

上の階に続くドアを開ける。🚪

 

 

 

入ると階段があり、上部へと続いている。

 

 

 

階段は滑らないような床に設計されといるようだ。握るとってもしっかりついている。💮

 

 

 

階段を登って上階にあるというのが

イケてる感じがする。💯

 

 

 

 

 

天空に浮かぶ露天風呂。☁️

 

 

 

ゆっくりと階段を登る。

 

 

 

 

 

 

 

 

上りきると、木製の板に囲まれた開放空間が現れた。⛅️

 

 

 

小さくライトアップされた水面が

キレイに光っている。✨

 

 

 

無駄な宝飾類はいっさいなく、💎

それがシンプルで美しく感じる。🙆‍♀️

 

 

 

 

 

客で満席となっているため、白いベンチに座る。

ベンチは二つほど用意されている。

 

 

 

ゆっくり腰掛け、ぼぉーとしてみる。😯

後ろから「ゴォーッ」という音が聞こえた。

 

 

 

木製の板に仕切られているため見えないが、

電車が走っているのがわかる。🚃

 

 

 

 

後ろに広がる日常と

目の前にある非日常空間。

 

 

 

 

このアンバランス加減が、

なかなか心地よい。😴

 

 

 

 

 

 

 

 

私はゆっくりと天空へ目を向けた。🈳

夜空には小さな星が輝いている

 

 

 

もし満月など出ていたら、

ノスタルジックな気分に浸れるに違いない。🌝

 

 

f:id:hfurotarou:20211123213834j:plain

※上記はイメージ画像です。

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、湯船が空いてきた。

私はゆっくりと湯に浸かった。

 

 

 

温度は40度くらい。

人が四人ほど入れば満席となってしまう。🈵

 

 

 

造り自体はシンプルなのだが、

空間演出と夜空に光るお湯が開放感を与えてくれる。💫

 

 

 

 

 

まさに天空にそびえ立つ城、その名もラピュタ。⛅️

 

 

 

 

 

やはり風呂が作り出す非日常は

癒される。😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂を満喫したあとは、サウナへ。✈️

こちらも少しならんでいる。順番がきて中に入った。

 

 

 

6人で満席となる、比較的狭い造り。🍥

 

 

上段三人👨‍👨‍👧

下段三人👨‍👦‍👦

 

 

 

 

 

テレビが置いてあり、

サウナ系のお笑い番組を流していた。🤣

 

 

 

温度は95度くらいか。

ぬるめが好きな人はちよっとあついと

感じるくらい。😡

 

 

 

通常目の前に赤外線装置があるが、

ここは見当たらない。

 

 

 

よくみると後方の壁の中から

機械の上部が顔を覗かせている。👁

 

 

 

ここから熱を発しているのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額から汗が溢れ落ちてきたので、水風呂へ。🥵

風呂で一番好きな瞬間だ。

 

 

 

身体を軽く流してから、ゆっくり水に浸かっていく。

 

 

 

 

 

途中「うぉー‼︎」と奇声を発しそうになったが、

なんとか腹で抑えた。

 

 

 

大概のことは腹で抑えられる。🦍

 

 

 

 

 

 

 

 

全身を水に浮かべ、天を仰ぐ。

 

 

 

明るくスタイリッシュな空間で

私は開放感に包みこまれていた。😌

 

 

 

水をすくってみる。

光を反射し、キラキラと輝いていた。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来空間を満喫し、フロントへ。

先程の女性ではなく、👨🏻‍🦱が立っていた。

 

 

 

タオルを返し、下駄箱へ。👞

 

 

 

 

 

靴ひも結べず、半けつ出てしまった。

中年男性の半けつなど、誰も得しない。

 

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』🎊🎉