♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️神さん と 渋谷ハイブリッド銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

 

・神さん

 

 

 

 

 

🙈🙈🙈🙈🙈🙈基本情報🐖🐖🐖🐖🐖🐖。

名称改良湯

種別:公衆浴場

最寄駅:JR渋谷駅

到達時間:徒歩約15

歴史1916年(大正5年創業)〜

リニューアル201812

訪問日時2021/  水曜1900

設備:⭕️サウナ ✖︎露天

客層:ほぼ若者(推定二十代)

混雑度:20人くらい

 

アピールポイント:暗闇を使った空間演出

 

 

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

 

 

 

f:id:hfurotarou:20211126214058j:plain

※上記はイメージ画像です

 

 

 

 

 

本日は友人Aと一緒に訪問。

 

事前に「銭湯好きか?」と聞いたら、

「まあ、普通。」と言っていた。(^ω^)

 

 

 

渋谷駅を出て、ヤフー地図で場所を確認。🤳

 

 

 

気分がのってきたので、地図上を指で追いながら

「トゥトゥー、トゥトゥトゥトゥー」

と言ってみた。🥳

 

 

 

Aがうけていた。🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

大体の方向が分かったため、歩きはじめる。🚶‍♀️

 

 

 

Aが薄着できて寒いと言っている。⛄️

確かに歩くスピードがいつもより速い。

 

A:「どっかでジャンパー買っていい?」

 

私:「今日だけに買うの金もったいないじゃん」

 

A:「布みたいなやつがいいよ。100円くらいので。」

 

 

 

 

 

そんなものが現代に売っているのだろうか?🤔

 

 

 

Aはめんどくさそうな空気を出している。🤨

とっとと到着したいようだ。

 

私:「もうすぐつくよ。」

 

 

 

 

地図の看板があったので、近づいた。

私は現在地点を指さした。

 

 

 

私:「いまここで・・」

そこから少しづつ指を動かしながら

 

 

 

私:「トゥトゥー、トゥトゥトゥトゥー」

 

リズムにのりながら、指を目的地へ近づけていった。

 

 

 

私:「トゥトゥトゥトゥー、トゥードゥん!(_;)」🌝

 

 

 

目的地で指を止めた。ちらっと彼を見た。🧐

彼は無表情で地図を見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し歩くと、ライフがあった。🏪

 

私:「ここで買ってこいよ。」

 

A:「なに?」

 

私:「上着だよ。寒いんだろ。」

 

A:「あー。」

 

 

 

彼はライフに入って行った。🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

待つこと15分。自分が寒くなってきた。⛄️

友人は電話してみたがまったく出ない。

 

 

 

それから5分後。

彼はエスカレーターを降りてきた。

 

A:「おめあてのがあったよ。」

 

私:「いくら?」💰

 

A:「800円」

 

 

 

 

きもち歩くスピードが遅くなっていた。

あったかくなったのか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路から住宅地へ左折。

少し歩くと  改良湯”  という看板が見えた。

 

 

 

薄暗くなった住宅街の中で光を放っている。✨

なかなかスタイリッシュな看板だ。✴️

 

 

 

近づいていくと、

バカでかいモニュメントが出現した。

 

 

 

大きなくじらがシナっている。🐳

天に向かってシナってる。🐋

推定約五メートルぐらいか。

 

 

 

なにやら説明書きがあるので、読んでみた。

となり町の恵比寿の神様に関係しているようだ。

👨‍🦲

 

 

 

周りを見渡してみた。

 

民家も西洋のお城風のとこが何件かある。

やはり渋谷はオシャレなんだー。🏰

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に入り、Aと話す。

 

私:「このへんオシャレだな。」

 

A:「そうだね。」

 

 

 

 

Aは前から不動産所有に興味があるようだ。

 

 

 

私:「高そうだよね。まあ、普通のサラリーマンの年収じゃ無理そうだな。」

 

未来の不動産王:「いや、将来的にはここ買っちまうから。」🤴

 

 

 

 

Aは調子こいてた。🙈

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯の入口に立つ。

風呂屋というか、まるで料亭だ。🙀

 

 

 

夜道に光輝く  改良湯”  という文字。

暖簾の向こうには、薄く青光りした異空間が見える。🌌

 

 

 

暖簾をくぐり中へ。

 

下駄箱も今風でオシャレな造りだ。

オシャレマンションの一室を感じさせる。㍇🏤

 

 

 

横に券売機がある。

 

いろいろメニューがあるようだ。

露天、サウナつき800を買った。💴

 

 

 

Aがフロントのオバさんに券を渡した。🎟

 

 

 

券を受け取ったオバさんは、

バスタオル・フェイスタオル・サウナバンド” Aへ渡した。

 

 

 

 

 

 

 

 

A:「ここはフルーツ牛乳はありますか?」

 

オバさん:「ありますよ。」

 

👨‍🦲:「ぼくはじめてなんで、よくわからないんです。」

 

 

 

Aは銭湯にあまりこないらしい。

何かを不安がっている。🐖

 

 

 

私もオバさんに券を渡した。🎫

 

私:「貴重品入れあるんですか?」

 

オバさん:「よこにございます。」

 

 

 

 

横には小さなボックスが、5つほどある。

 

 

 

フロントの先には、

こじんまりとした休憩室がある。ジュースが入った冷蔵庫も置かれている。🥤

 

 

 

Aはそこにいき、ジュースを見ている。👀

 

私:「おい、貴重品入れるぞ。」

 

 

 

 

私はAに言った。

 

 

 

すると受付のオバさんが、おもむろに色紙みたいなの出してきた。😳

 

 

 

コロナなので、会話禁止でお願いします。

と書かれていた。🤫

 

 

 

私は慌てて、口をつぐんだ。🤭 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aがこちらに歩いてきた。やつはおばさんに話しかけた。

 

A:「貴重品入れるんですか?」

 

🤫:「こちらに入れることもできます。」

 

 

 

 

貴重品入れは、五個くらいしかない。

 

 

私:「おれのと一緒にいれよう💡」

 

 

 

私はAに言った。

Aはオバさんからタオルを受け取っている。

 

 

 

Aは貴重品入れを開けた。

私のも一緒に入れればokだ。👍

 

 

 

しかし、Aは自分のだけ入れると鍵を閉め、

スタスタと脱衣場へ行ってしまった。🐖

 

 

 

 

 

 

 

 

私も後を追い、脱衣場へ。🧺

オシャレな椅子が配置されている。

 

 

 

銭湯というより、

IT企業のオフィスを彷彿させる。🤖

 

 

 

さすが渋谷だ。🗿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴場に入っておどろいた。😳

 

 

 

いままで銭湯って明るいもんだと思っていたが、

照明が抑えられて暗い。🌌

 

 

 

暗闇の中で、各照明が輝きを放っている。🌠

 

 

 

暗くすることで、ステキな空間演出が出来るのか。

 

新しい発見だ。🤩

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

◆浴室全体は暗くなっており、

 部分的に光る照明がきらびやか。✨

 

 壁やタイルは黒あるいはグレーを基調とした

 明るさを伴わない着色となっている。

 

 

 

①炭酸風呂

広さ:四人が寝そべれる😪

温度:38

 

 

 

②ジェットバス風呂🧼

広さ:2種類。それぞれ1人用。

温度:40度

 

※横には、何もないスペースが並列されている。

 こちらは2人座れるくらいの広さ。

 

 

 

③サウナ

種別:遠赤外線

広さ:上段、下段で6人くらい

温度:94

備考:

・尻にひくビート板が用意されている。🍑

・テレビ無し🙅‍♀️

 

 

 

④水風呂🚰

広さ:2人足伸ばせる🦵

温度:15度🌨

 

 

 

⑤立ちシャワー

一つ。

上部固定型。

 

 

 

⑥休むとこ😴

浴室内にベンチが4つほど置かれている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

入り口横の立ちシャワーに入る。

蛇口を捻ると上部からお湯が出てきた。

 

 

 

よくみると、

水が出た際に蛇口が青赤に光っている。🎆

 

 

 

ここはクラブか?

 

 

 

いやフルチンなので、

むしろクラブ以上の開放感を提供しているかもしれない。(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座りシャワーへ。

 

シャワーは固定型。

ボタン押すとお湯が出てくる。🔫

 

 

 

シャワー横には、ボール上の電球。

暗がりの中で神々しく光を放っている。🌠

 

 

 

シャンプーとボディーソープも置いてある。

🥯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴槽へ移動✈️

 

 

 

上部のスポットライトが水面を照らし、

神秘の光を放っている。

 

 

 

まずは炭酸湯へ入る。

 

38度なので、足伸ばしてずっと入ってられる。

お湯がキラキラ光っているように感じた。✨

 

 

 

室内では、癒し系の音楽が低音で流れている。🎵

私は寝そべって、ゆっくりと上部に目を向けた。

 

 

 

壁画が描かれている。

太陽やペンションなどを雲が包み込んでいる。

⛅️

 

 

 

現代アーティスティックって感じだ。🤹‍♂️

有名デザイナーが書いたのだろうか。

 

 

 

しばらくくつろいでいると、

なんとなくすぅーっと行っちゃう感覚に包まれた。😴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバス風呂へ。🚀

こちらは40度くらい。

 

 

 

ジェットバス部分と休めるスペースがある。

ジェットバスは強くもなく弱くもなくって感じ。

座って肩あたりに受けながら、ゆっくり上を向いた。⤴️

 

 

 

天井部では、暗い空間の中ダークブルーのライトが幻想的に浮かび上がっている。🌌

 

 

 

ひと昔前の銭湯からは、考えられない空間が広がっている。

 

 

 

富士山が時空を超えて、

ディスコへと生まれ変わっている🕺

 

 

 

羽ついた富士山が、パタパタと明るい未来へ飛んでいく光景が見える。🕊

 

 

 

まさに未来型銭湯といったところか。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はサウナへ。🔥

入口に張り紙がある。

 

 

 

サウナバンドしてない人は、罰金3万円頂いたうえで即刻退場していただきます”😡

 

 

 

サウナ前には、常時三人ほど待ちが発生している。👨‍👨‍👧

 

 

 

外には尻に引く、ビート板みたいなやつが置かれている。🍑

 

 

 

ビート板を持ち、私は最後尾に並んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらいで中へ。

 

 

 

上段・下段で6名ぐらい。

温度94度。テレビはない。📺🙅‍♀️

 

 

 

目の前にある赤外線が発する

ゴォ〜という無機質な音が響き渡る。☄️

 

 

 

静かにジャズっぽい曲が流れている。🎶

 

 

 

曲と無駄な宝飾がない空間が、

瞑想の集中力を高めてくれる。🧘‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗だくになってきたので、水風呂へ。

この水風呂がまた凄い。😳

 

 

 

まるで北極の洞窟だ。🌨

 

グレーのレンガ風タイルに囲まれ、

上からスポットライトで、暗がりの水面を照らしている。

 

 

 

ライトは月のように、水面中央で光輝いている。

🌕

 

 

 

きもち白いゆげも立っているように見える。

いまにもオノ持った神様が出てきそうだ。

 

 

 

揺れる水面がキラキラ光り、

陽炎のように上部に反射している。✨

 

 

 

こんな神秘的な水風呂は

いまだかつて見たことがない。🥺

 

 

 

入ってみた。キンキンに冷たい。❄️

遥かかなたの北極の海を感じさせる。

水温15度。😳

 

 

 

しかし汗だくに火照った頭と身体には、

たまらなく気持ちいいー。😇

 

 

 

北極の海にプカプカ浮かぶ中年男性。

手足を伸ばし、全身で自然を感じる。🌊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めいいっぱい身体を冷やしたあとは、

再び炭酸風呂へ。(ぬる湯)🔙

 

 

 

しばらく浸かっていると、Aが水風呂へ入っていくのが見えた。🐎

 

 

 

Aはゆっくりと水に浸かり、北極の海で目をつぶっている。

 

 

 

光輝く洞窟の中で、

神秘的な雰囲気をまとっているA

 

 

 

すでに神々しい存在に到達している。

 

 

 

私はAのところへ行き、言った。

「そろそろ出ない?」

 

 

 

すると、神様はゆっくりと目を開いた。

そしてこちらを向き言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神さん:「もうでるよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場に出た。

 

 

 

ロッカーを開けようとしたが、

隣を使っている人がいたので、少し待つ。

 

かなり混んできている。👨‍👨‍👦‍👦

 

 

 

フロントに出ると、

さっきのおばさんではなく、もっと若い女性が立っていた。👩

 

 

 

使用済みタオルを渡し、奥の休憩室へ向かう。

狭い空間に、飲み物が入った冷蔵庫とベンチが用意されていた。

 

 

 

横にはタオルなどのグッツが販売されている。

改良湯”  とネーミングの入ったタオルもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aが出てきた。🐖

 

A:「ここで酒のんでく?」🍺

 

私:「いこう。酒は外で飲もう。」

 

A:「あ、そうか。」

 

 

 

 

入口に向かおうとすると

 

飲もうとした男:「髪乾かしてきていい?」💇‍♂️

 

私:「いいよ。先出てるわ。」

 

 

 

 

私は自然乾燥させる派だ。🌴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表でしばらく待っていると、Aが出てきた。

「けっこう良かったね。」と言っていた。

 

 

 

となりには、コインランドリーがある。

 

 

 

その横には階段があり、二階サロンとかかれている。👨🏻‍🦱💈

 

 

 

入口付近にある、くじらのモニュメントを改めて見た。🐳

 

ライトアップされたくじらが、天に向かって泳いでいる。🐋

 

 

 

書かれている文字を見ると、

有名デザイナーが考えたと書かれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

10メートルほど先で、Aが見ている。🌚

 

A:「はやくいこうよ」

 

私:「見てるから、ちょっと待ってくれ。」

 

 

 

 

コンビニで酒を買った。🍻

 

私:「イルカシナってたな。すごいよね。」🐬

 

A:「ちなみにイルカじゃなくて、くじらな。」🐳

 

 

 

 

Aはどうでもいいツッコミをしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの記事で、日本人は本質的に暗がりが好きな種族だと書いてあった。

 

 

 

暗闇に浮かび上がる一筋の光。輝き。🎇

そのような世界観は日本人にマッチしているのではないか。

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 

🎊🎉