♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️スパイダーアンパンマン と 次世代型 DJ銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

金田一少年

スパイダーマン

 

 

 

 

 

🦲🦲🦲🦲🦲🦲基本情報🦱🦱🦱🦱🦱🦱

名称:黄金湯

種別:公衆浴場

最寄駅JR錦糸町駅

到達時間:徒歩6

歴史:昭和初期創業

リニューアル20208

訪問日時2021/    火曜2000

設備:⭕️サウナ ⭕️半露天

客層:ほぼ若者

混雑度25人くらい

 

 

アピールポイント

①DJブースを思わせるフロント

②2種類の水風呂

・洞窟のような深い水風呂(18度)

・普通の水風呂(二十度)

③隠れ家のような場所に佇むサウナ

 

 

🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠

 

 

 

f:id:hfurotarou:20220102150339j:plain

※上記は銭湯横の道路です。

 

 

 

 

 

JR錦糸町駅から徒歩6分ほど。

スカイツリーが見える^_^

 

 

 

銭湯とは思えない、テラスのような入口。🌁

 

 

 

 

右手にあるコインランドリーから、マットが大量に入ったカゴを持って女子が走ってくる。💃

 

 

 

銭湯用のはっぴを羽織った子だ。

女子は店の中に入っていく。♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

入口を入ると、再び驚き‼︎😳

フロントとは思えない、DJブースのような空間が

出現。

 

 

 

ブースの中には女性が2名ほどいる。👭

 

 

 

白いタイルで囲まれたブースの中には、

ビールサーバーやレコードが設置されている。

 

 

 

メニュー表があり、クラフトビールやキュウリ付けなども提供しているようだ。🥒

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機でサウナ付き900円を購入。💰

 

 

 

女子:「いらっしゃいませ。サウナのご予約はされていますか?」👱‍♀️

 

 

 

していない事を伝えると、

 

 

 

女子:「10分ほどそちらでお待ちください。」

👱‍♀️

 

 

 

 

 

この日は珍しく空いてるとのこと。

通常は予約しないと1時間以上は普通らしい。😳

 

 

 

 

 

 

 

 

ブース前の椅子で待つ事に。

横には立ち飲みスペースが、3つほど用意されて

いる。🍺

 

 

 

すると若い男性が上がってきた。

男性は受付でクラフトビールを頼む。🍺

 

 

 

そのあと別の若い男性も上がってきた。

その男性もクラフトビールを頼む。🍺

 

 

 

クラフトビール600円ほどで決して安くないが

若者たちは次々に頼んでゆく。👱‍♂️

 

 

 

キュウリ付けを頼む若者もいた。🥒

若者はレコード回せないか、受付に聞いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると浴室から、先程の女子がサウナマットの入ったカゴを持って上がってきた。💃

 

 

 

サウナマットを交換したのだろうか。

顔が火照った感じになっている。🥵

 

 

 

女子がサウナマット取り替えるのは

なんかかわいい🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち飲みスペースでは、若者たちが

ビールを飲みながら話している。🗣

 

 

 

立ち飲み屋のようだ。🌚

 

 

 

 

 

しばらくすると、受付女子から

色付きの紙バンドを渡された。🌈

 

 

 

女子:「サウナはこれを付けてお入りください」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣室へ。

ロッカーは50ほど。

 

 

 

上記には大きなのれんが掛かっている。

若者受けしそうなデザインだ。🌊

 

 

 

 

浴室へGO。🗿

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

◆浴室内は明るく清潔感がある。

 室内に流れる曲(たぶん80年代くらい)が

 よりよい気分とさせてくれる。⤴️

 

 

 

 

①炭酸風呂

広さ:座って6人ほど🐾

温度:36

 

 

 

②薬湯💊

広さ:座って4人ほど👨‍👨‍👦‍👦

温度:38

 

 

 

③熱湯

広さ:座って3

温度:41

設備:ジェットバス2種類(共に座って背中)

・一方向から

・三方向から

 

 

 

④サウナ🔥

種別:ロウリュウ

広さ:上段、下段で10人くらい😳

温度:94

備考:通路出て、外にある。

 

 

 

⑤水風呂(2種類)🏝

1.  温度18

広さ:寝て6人ほど

深さ:1メートル以上

備考:通路出て、外にある。

 

2.  温度20

広さ:座って2人

備考:浴室内にある。

 

 

 

⑥お休み処(半露天)

種別:椅子が10つ。

備考:通路出て、外にある。

   自動給水機があり、水が飲める。

 

 

 

⑦立ちシャワー

1台

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

室内は若者だらけだ。

中年以上は1人も見当たらない。🦍✖︎

 

 

 

まずは立ちシャワーへ。

お肌をつるつるにする。👨‍🦲

 

 

 

 

 

 

 

 

炭酸風呂へ。

ぬるめの36度。

ずっと入っていられる感じ。😴

 

 

 

ゆっくりと天井を見上げる。☝️

明るく開放的な室内だ。🌅

 

 

 

80年台後半と思われるBGMが流れている。

開放的な室内とあいまって心地よい。🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となりの薬湯へ。💊

 

 

 

ブルーのお湯となっている。

温度は38度。

 

 

 

正面に薬湯の張り紙がある。

何かの効用があるのだろうか。🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて熱湯へ。🥵

 

 

温度は41度。

ジェットバスが2種類ついている。

 

 

 

背中へジェットを当てる。

 

 

 

ほどよく痒くなったところで、座りシャワーへ。

シャワーは十五台くらい用意されている。🚿

 

 

 

 

プッシュ式のシャンプーとリンスもある。🧴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体と髪をピカピカにしたあとは、

サウナへ。🥵

 

 

 

浴室からドアを開け、通路を通る。

すると右手にサウナ、水風呂が登場。😳

 

 

 

 

 

サウナへ入ると、ほぼ満席🈵

 

 

 

サウナは上段・下段で10人ほど。

温度は94度くらいなので、しっかり汗が出る。

🥵

 

 

 

足元では線上のライトがぼんやりと光っている。

テレビやBGMなどは一切なし。✨

 

 

 

なかなか幻想的な空間で、しっかりと瞑想できそうだ。😴

 

 

 

 

 

 

 

 

正面横には石が積まれていて、

” シュー、シュー ”  と音を立てている。

 

 

 

これがロウリュウというやつか。

いまにもフィンランド人が登場してきそうだ。

🍟

 

 

 

誰一人喋るものはいない。🤫

暗く光る、静かな空間でしっかり身体を温める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分ほど経ったときだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プゥ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何者かが、自然現象を発生させた。

数人が、あたりを怪訝そうな目で見ている。

 

 

 

すでに犯人探しが始まっている。

 

 

いや、カモフラージュのためにあえて怪訝そうな目で見ていることも視野に入れる必要がある。

 

 

 

人間とは策を弄するものだ。

私は人生経験でそれを知っている。

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️☁️

 

 

金田一少年:「謎はすべて解けた‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

金田一少年:「つまり、犯人のトリックはこういうことです。」

 

 

 

サウナの若者達:「・・・・・。」

 

 

 

金田一少年:「屁をこいたことにあせった犯人は、あえて怪訝そうな目で見て被害者を装った。」

 

 

 

サウナの若者達:「なるほど。」

 

 

 

金田一少年:「つまり怪訝そうな顔したやつの中に、犯人がいるに違いない。」

 

 

サウナの若者達:「さすが、金田一さんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

若者:「・・・・。 ちょっといいですか?」

 

 

金田一少年:「・・・・。」

 

 

若者:「・・・・・・。金田一さん。」

 

 

 

金田一:「あん?」

 

 

 

サウナの若者達:「ばれないように、無表情だったことも考えられませんか?」

 

 

 

 

 

 

金田一:「・・・・・。あるんじゃねー?」

 

 

 

若者:「・・・・。」

 

 

 金田一:「・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

金田一:「なに? なんかあんの?」

 

 

 

若者:「・・・・。 いえ、別に。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金田一は若者達に近づいていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プゥ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若者の顔に一発放った。

若者は失神した。

 

 

 

 

 

 

 

サウナの若者達:「金田一さん、あんたまさか?」

 

 

 

金田一少年:「謎は全て解けた。」

 

 

 

サウナの若者達:「おおー!!

 

 

 

金田一少年:「犯人は必ず暴き出す。

       じっちゃんの名にかけて。」

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プゥ〜〜。

 

 

 

☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️☁️

 

 

 

 

十分に汗をかいたあとは、水風呂へ。🛁

サウナを出ると目の前にある。

 

 

 

水風呂は外壁で囲まれ、大きな洞窟のようになっている。

 

 

 

入ってみるとかなり冷たい。🌨

18度くらいか。

 

 

 

さらにかなり深い。

たぶん1メートルはあったのではないか。

 

 

 

水中からライトアップされており、

暗がりの中で神々しく輝いている。🌌

 

 

 

 

 

都会の暗闇の中で、

光輝く洞窟。🎆

 

 

 

水はサウナで火照った身体を

芯から冷やしてくれる。☃️

 

 

 

光輝く水中で、身体が輝きを放つ。💫

私のゴールデンボールも、輝きを放っている。

🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい。

実に素晴らしいよ、黄金湯。

 

 

 

ふ、ふ、ふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芯から身体を冷やしたあとは、

階段を降りて半露天へ。🔫

 

 

 

座るイスが10ほどあり、横には給水機もある。

イスでは若者達がうなだれている。🤖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び浴室内に戻る。🔙

 

 

 

浴室にはもう一つ水風呂がある。

外にあった水深の深い水風呂とは別のものだ。

 

 

 

温度は20度くらい。

深さも浅く、座って二人入れる程度だ。👫

 

 

 

 

 

 

 

 

水風呂に入っていると、

ボウズの3人組がやってきた。🌝

 

 

 

3人ともかなり深めに刈り上げており、

頭は青白い感じになっている。

 

 

 

スパイダーマン:「〜ちゃん、先入る?」

 

アンパンマン:「あ、いいよ。先どうぞ。」🦲

 

一休さん:「うん、おれもあとでいいよ。」🦱

 

 

 

 

 

学生の野球部とかであろうか。

譲り合いの精神が素晴らしい。👏

 

 

 

現代が忘れかけてしまった、

古きよき時代の精神を彷彿させる。⛩

 

 

 

 

 

結局私の横に、その中の一人のボウズが

入ってきた。

 

 

 

ボウズは気持ちよさそうに

水に浸かっている。

 

 

 

スパイダーマン:「ふぅ〜。」👨‍🦲

 

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 

🎊🎉