♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【はてなブログ】今年はじめて良かったこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 

 

今年はじめてよかったこと

 

 

健康関連に興味を持ち、

始めたことがいくつかある。

 

 

・筋トレ

筋トレを10年ぶりぐらいに、

再開した。

 

お腹周りが悲惨なことになっていたが、

だいぶシェイプアップされてきた。

 

身体が引き締まると心も引き締まる感じがして

シャキっとする。

 

 

 

・背筋を伸ばす

長年猫背が癖になっていたからか、

長時間背中を張っていることができない。

 

 

すぐに腰が痛くなってしまうのだ。

 

 

痛いのでつねに丸めてしまうという

悪循環に落ち入ってしまっていた。

 

 

今年に入り、痛くても背筋を伸ばすようにしている。

 

そのうち腰が鍛えられて、痛くなくなるだろう。

 

 

 

・顔面の筋トレ

トシをとるにつれて、顔にもシワが出てくるらしい。

 

とくに目尻などは、出やすいようだ。

 

顔も筋肉繊維で覆われているため、

筋トレは効果的だ。

 

 

目を開けたり閉じたり、目尻をピクピク上げたり。

 

シワ予防をかねて、いろいろやりはじめている。

 

 

 

 

・自律神経の筋トレ

これは前からやっていることだが、

サウナに定期的に通っている。

 

 

 

サウナ→水風呂→休む

 

 

 

上記は交感神経と副交感神経を揺さぶる行為なので

自律神経の筋トレと言える。

 

 

メンタルストレスの解消にもつながるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

以上、今年やってみてよかったと思うことでした。

 

 

振り返ってみると、筋トレばっか 笑🤣