♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【はてなブログ】松本人志さん 「遺書」

今週のお題「読みたい本」

 

 

私が前から読みたい本は、

松本人志さんの「遺書」。

 

 

1994年に販売されて、250万部売れた

大ベストセラーである。🥳

 

 

内容的には、ダウンタウンの松本さんが

お笑いなどについて、自身の考えを語っているらしい。

 

 

それ以前のお笑いは、どちらかというと

ひょうきんな感じで、オレがオレがの感じが

風潮としてあった。

 

 

しかし「遺書」では、どちらかというと

” ストイックに笑いを突き詰める ”

という視点が書かれているようだ。

 

 

松本さんのクールで男らしい

一面なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

この本は、それ以降の芸人さんに

多大な影響を及ぼしたと

 

よく言われている。

 

 

それ以前と以後で

お笑いのスタンス自体を変えてしまったとも

言われている。

 

 

 

 

 

 

 

いまでは炎上してしまいそうな内容も多く書かれていたが、

松本さんが一番ストイックで、尖っていたころなのだ

ろう。🤔

 

 

 

 

 

 

 

松本さんは、数々のお笑いフォーマットを作ったと

言われている。

 

”笑ってはいけない”

”一本グランプリ”

”すべらない話”

 

などなど・・・。

 

 

 

 

また、いまでこそふつうに使っている言葉も

じつは松本さんが作ったといわれている。

 

”スベる”

”へこむ”

”食い気味”

”ハードルを上げる”

 

などなど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして考察してみると、松本人志さんの

影響力ってすごい🫢

 

 

 

 

 

その原点が書かれている「遺書」。

ぜひ一読してみたいと思う。