♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【はてなブログ】水泳部

今週のお題「わたし○○部でした」

 

 

 

私は幼少期から中学まで、水泳をやっていた。🏊‍♂️

正確に言うと、部活ではなく地元のスクールに通っていた。

 

 

私の水泳開始はかなりはやく、生後何ヶ月くらいから母に抱かれてプールに浸かっていたらしい。🤱

 

 

おそらく開始時期だけなら、北島康介にも勝っている。

 

 

 

 

 

 

小学校では、地元の大会で入賞した。

 

 

中学へ上がると、本格的に水泳をやろうと思い

そこそこ有名なスイミングクラブに入った。

 

 

 

 

 

 

ジュニアオリンピックを目指したいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

中学一年の時に、25メートルを13秒で泳ぎ

コーチにかなり速いと褒められた。

 

 

 

 

気を良くした私は、中学の友人に自慢した。

 

私:「オレ、25mを13秒で泳げるぜ。」

 

 

 

 

すると友人は、目を細めて言った。

友人:「遅いね。 オレ、4秒だよ。」

 

 

 

 

私はショックだった。

自分が一番速いと思っていたが、

しょせん井の中のカワズであったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく、デタラメであることが判明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界新記録どころの騒ぎではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳は孤独なスポーツだ。

サッカーや野球などのチームスポーツではなく、

ひたすら一人で泳ぐ。🏊‍♂️

 

 

 

 

 

 

黙々と自分のタイムと競い続ける。

 

 

 

 

 

 

 

サッカーなどをやっているときのほうが、

楽しく感じられた。

 

 

なぜ黙々と、こんな地味で苦しいスポーツを

自分はやっているのか・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と楽しくスポーツをしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は中学で、水泳を辞めてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数十年たった今、とても後悔している。

中途半端に止めるべきではなかった。

 

 

 

 

 

あの二度と戻らない青春の時期、

自分の得意分野に全力を尽くすべきだった。

 

 

私はあのころ、水泳に自信があった。

才能もあると自分では感じていた。

 

 

自分に自信を持てるものがあるのは、とても幸せなことであったのだ。

 

 

結果がどうであろうと、高校卒業まで

最後までやり切るべきであった。

 

 

この時期のやり切った感は、今後の人生にも

大きく影響していたはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

本気で好きなことに全力投球できる

「気力・体力・環境」が整っているのは、もしかすると青春時代だけかもしれない。

 

 

あとで後悔しないように、青春時代には

全力で何かに取り組むことをおすすめしたい。✨