♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【はてなブログ】塩狩峠

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

 

 

人生が変わったと言ったら

かなり大げさになってしまうが、

 

 

 

小さな頃読んだ本で、衝撃をうけたものがある。

塩狩峠」という小説である。

 

 

 

 

 

簡単にあらすじを話すと、

厳格な祖母に育てられた青年。

 

 

男子とはこうあるべきという、ある種自分本位な考え方が強く芽生えていた。

 

 

自分より身分の低い者を下に見ていた。

 

 

そのためキリスト教が嫌いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし青年になるにつれ、さまざまな経験をし

そしてキリスト教の影響をうけてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に青年の心は変わってゆく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結納(婚約の儀式)へ向かうため、列車に乗る青年。

塩狩峠に差し掛かったとき、列車が暴走し始める。

 

 

このままでは、乗客全員が死んでしまう。

青年の脳裏に自分の半生がよぎる。

 

 

青年は自分の身体を下敷きにすることで、

乗客を助けるという決断をする。

 

 

線路に流れる、青年の血。

自らの命を捧げることで、他者の命を救った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” 他者のために自分を犠牲にできるか? ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストのインパクトもあるが、

幼少期の私に大きな衝撃を残した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十年たった私は、自分のことしか考えていない 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、他者のためにアクションする人への

リスペクトはけっこう強い。

 

 

人のいやがることをやっている人は

けっこうリスペクトしてしまう。

 

 

例えば、介護職などそうだと思う。

私は介護をしている身内を間近で見ていたが、

肉体的にも心理的にも、かなりハードなことだ。

 

 

 

 

 

あれは人間愛がないと出来ないはずだ。

 

 

 

 

 

 

基本的に、介護をしたがる人は少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

それが肉親であってもだ。

 

 

 

 

 

 

人間、口ではいいことを言うが

基本めんどうなことはしたがらない生き物であろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、便所掃除をしているおばさんなども

尊敬に値すると思う。

 

 

 

ハッキリ言って、便所掃除など誰がしたがるで

あろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいときの夢で、「将来、便所掃除をしたいです」

 

 

なんて子供は、ぜったいにいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、誰かがやらなければ

ぜったいに困ることだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事実として、それをやっている人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の職業や、みんなが好むことは

みんながやりたがらないことに比べれば

たいしてリスペクトにあたらないと思う。

 

 

華やかで人気の職に、何千万の年収を与えるなら

介護、便所掃除の人の給料をもっと上げるべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとリスペクトするべきである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり変わった考え方かもしれないが、

それを形作ったのは「塩狩峠」だったかもしれない。