♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️ 松岡修造 と 大日本帝国銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

・銭湯十ヶ条のおやじ

・全身モンモン男

・太った男

・松岡修造

 

 

 

 

 

👹👹👹👹👹👹基本情報🚰🚰🚰🚰🚰🚰

名称:帝国湯

種別:公衆浴場

最寄駅常磐線 三河島駅

到達時間:徒歩約6

歴史:創業大正時代〜(2022年現在  105年目

リニューアル:なし

訪問日時2022/  金:18

設備✖︎サウナ ✖︎露天

客層:中高年

混雑度8人くらい

備考:20時閉店。

 

アピールポイント

・歴史を感じさせる、激渋の雰囲気

・熱々のお湯

・今では絶滅に近い、番台での受付。

・外に設置された小さな庭園

 

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

 

 

 

 

 

常磐線三河島駅を降りる。🚃

目の前にはスーパーがある。

 

 

 

子供連れのお母さんもちらほらいて、

閑静な住宅街といった感じだ。🏠

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の銭湯は友人の紹介。

 

 

 

私は基本的にリニューアルオープンした銭湯を中心に巡っていたが、

 

今回は昔ながらの ” The 銭湯 ”  を見てみることにした。♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

大通りから住宅街の路地へ入る。

 

 

 

政治家のポスターや昔ながらの中華屋があり、

すでに昭和感が漂っている。🎎

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくあるくと、帝国湯が登場した。

屋敷造りの大きな屋根に、これぞ銭湯といった感じの入口。⛩

 

 

 

住宅街の一画に堂々とそびえ立つ。

” 帝国湯 ”  という名前もしっくりとくる。

 

 

f:id:hfurotarou:20220213161832j:plain

 

 

f:id:hfurotarou:20220213162103j:plain

 

 

 

 

 

屋敷風の屋根は、いまではあまり見られない。🤭

 

 

 

以前聞いた話しによるとこのような屋根は

” 宮大工 ”  と呼ばれる職人が造るらしい。

 

 

 

宮殿、神殿、神社などを専門に作る職人だ。😤

 

 

 

いまでは全国に100人程度しか残っていない

貴重な存在と言われている。😳

 

 

 

 

 

私は友人にもその説明をした。

すると友人は宮造りの屋根をスマホで撮っていた。🤳

 

 

 

これはまさに日本の伝統文化だ。⛩

 

 

 

 

 

 

 

 

となりにはコインランドリーがある。

湯に浸かっている間に洗濯ができる。

 

 

f:id:hfurotarou:20220213163749j:plain

 

 

 

 

銭湯の目の前には、酒屋がある。🍶

 

 

 

友人Aは言った。

「風呂出たあとのルートができてるわ。」🛣

 

 

f:id:hfurotarou:20220213164457j:plain

 

 

 

 

 

 

のれんを潜ると、昔ながらの下駄箱が現れた。

昭和にタイムスリップしたような懐かしい空間。

 

 

 

使い古された下駄箱には、木製の板がささっている。👟

 

 

 

靴を入れ、板を抜きとる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入口の扉を開けた。

すると真横に現れたのは、なんと番台‼︎🌄

 

 

 

番台は女湯と男湯の中央に位置し、

上にはおばあちゃんが座っている。👵

 

 

 

おばあちゃんにお金を払う私達。💴

するとペットボトルに入ったオレンジジュースをくれた。🥫

 

 

 

そういえば入口のポスターに、

” 本日いよかん湯 ”  と書かれていた。🍊

 

 

 

なかなかシャレたイベントである。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を払う際に、番台の向こうの女湯が少し

見えてしまった。🤭

 

 

 

あわてて目をそらす私。

女湯から通報でもされたらシャレにならない。👮‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場も昭和の銭湯そのもの。♨️

使い古されたロッカーに大きな鏡。

高く吹き抜けた天井は開放感を与えてくれる。

 

 

 

正面の壁には、超アナログな黒時計が設置されて

いる。🕰

 

 

 

 

 

 

 

 

その横には黒ぶちの枠が飾られている。

 

 

 

枠の中の紙には  ”銭湯の心得” と書かれており、十ヶ条くらい記述されている。

 

 

 

横には ”昭和27年 東京浴場組合” という記載も見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を感じさせる記述。

 

 

 

 

 

 

十ヶ条は大体理解できることであった。

床に座るなとか、身体流せなどなど・・。

 

 

 

しかしその中で一つだけわからない記載があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

” 風呂をまたいではならない。”

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことであろうか?

またがなければ、お湯に浸かることが出来ない。

😵

 

 

 

芋虫のように転がりながら、湯に入れということか?

 

 

 

しかし浴室を見るかぎり、転がっているおじさんは見あたらない。

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️

 

若者が湯に浸かろうとした。

 

 

 

 

おっさん:「おい、風呂をまたぐな。」

 

 

 

 

若者は、驚いた顔でおっさんを見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「”銭湯の十ヶ条”を見てないのか?」

 

 

若者:「・・・・・」

 

 

おっさん:「ち、最近の若いやつは・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんはフルちんで仁王立ちになった。👹

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「若いの、目に焼き付けておけ。

これが銭湯の正しい入り方だ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんの目が変わった。

 

 

 

 

おっさん:「すんませんが、その風呂入るんでどいてもらえますか?」

 

 

 

 

 

客は端によって道を開けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは床に寝っころがった。

 

 

 

次の瞬間、ものすごいスピードで高速回転し始めた。

 

 

 

 

 

おっさん:「キェーーイ‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

 

おやじは、そのまま風呂に突っ込んで行った。

 

 

 

勢いあまって壁を突き破り、女湯に侵入。👱‍♀️

 

 

 

 

 

女性達:「キャーー!!」

 

おっさん:「キェーーイ‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

 

女湯の風呂破壊。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性①:「なんなのこのオヤジ?!!」

 

女性②:「警察呼んでちょうだい‼︎」

 

 

おっさん:「私は警察です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは回転しながら女湯を一周。

そして再び男湯に戻ってきた。🔙

 

 

 

 

おっさん:「キェーイ‼︎」

 

若者:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「・・・・・。」

 

若者:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「説明しろ。」

 

若者:「・・・・何をですか?」

 

 

 

 

おっさん:「ふざけたことやらせてんじゃねーよ。」

 

若者:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

おっさん:「またがねーで、どうやってはいんだよ。」

 

若者:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「常識でかんがえろよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パトカーのサイレンが聞こえてきた。🚨

サイレンは店の前までくると鳴り止んだ。

 

 

 

 

 

多数の警察官が風呂屋に入ってくる。

 

 

 

 

 

警察:「何があったんですか‼︎?」

 

おっさん:「説明しろ‼︎」

 

 

 

 

 

 

おっさんは若者達に言った。

 

 

 

 

 

 

若者:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察:「・・・あなたは?」

 

おっさん:「私は警察です。」

 

警察:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

おっさん:「きさまら、警察の方に協力しろ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは、突然現場を仕切りだした。

 

 

 

 

おっさん:「ケガ人はいないか?もしいればすぐに救急車を呼べ‼︎」

 

 

 

 

崩れた壁を片付け始めた。

 

 

 

 

おっさん:「手が空いてる者は、運ぶのを手伝ってくれ‼︎  」

 

 

 

 

銭湯の客達は、全員であと片付けを始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・1時間後。

 

 

警察:「ご協力ありがとうございました。」

 

 

おっさん:「いえ、大したことはしておりません。」

 

 

 

 

 

 

おっさん:「では、私はこれで失礼いたします。」

 

 

 

おっさんは銭湯の出口へ向かって歩き始めた。

 

 

 

 

 

警察:「よろしいですか?」

 

おっさん:「なんでしょう?」

 

 

 

 

 

 

警察はおっさんのところへ歩いてきた。

 

 

 

 

 

警察:「18時10分。器物破損の容疑で現行犯逮捕する。」

 

 

おっさん:「・・・・・」

 

 

 

 

 

警察:「 ”刑法” 第261条に基づき逮捕する。」

 

 

おっさん:「こちらも ”銭湯の心得”  第四条に

基づいている。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法律を盾にして、お互いに譲らない両者。

 

 

 

 

警察:「日本は法治国家だからな。」

 

おっさん:「銭湯を学べ。」♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、様子を見ていた番台のおばあちゃんが

言った。

 

 

 

 

「 ”銭湯の心得”  にそんなこと書いてません。」

👵

 

 

 

 

 

 

 

 

警察:「・・・・・」

 

おっさん:「・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは若者に向かって言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「説明しろ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

私達は扉を開き、浴室へ入った。🚶‍♂️

 

 

 

目の前に広がるのは、まさに昭和の風景。

壁には大きな富士山の絵が描かれている。🏞

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

◆サウナも露天風呂も立ちシャワーもない。🙅‍♀️

 浴室内にあるのは、カランがついた席と

 

 3種類のお湯のみ。♨️

 

 

 

 非常に開放感溢れる空間となっている。🌁

 

 

 

 お湯は温度別に並んでおり、

 『 普通・熱め・激熱 』となっている。

 

 

 

 

 

①普通のお湯

広さ:立って2人くらい👨‍👧

温度:40

備考:深さがあり、

   立つと胸くらいまで湯がくる。

 

 

 

②熱めのお湯

広さ:5人くらい座れる

温度:42

備考:袋に入ったミカンが浮いている。🍊

 

 

 

③激熱のお湯

広さ:3人くらい立てる👨‍👨‍👧

温度:45度くらい。

備考:

・袋に入ったミカンが浮いている。🍊

・深さがあり、立つと胸くらいまで湯がくる。

 

※温度は体感によるもの。

 理由は後ほど記載。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

入ったすぐ横には、イスとオケが用意されている。♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

座る場所は、

浴室内で3つに分かれて設置されている。

 

 

◆浴室内での位置関係

左端:鏡とカランのみ

中央:カランのみ

右端:鏡とカランとシャワー

 

 

 

 

カランでオケにお湯を汲み、頭から被る。😆

 

 

 

カランから出るお湯はかなりぬるめ。

水で薄める必要はまったくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯船へ向かう。🚶‍♀️

3つの浴槽が並んで配置されている。

 

 

 

温度別に  ”小・中・高” となっているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほど脱衣場で見た十ヶ条の

” 風呂をまたいではならない。” 🙅‍♀️

 

 

おそらく隣の風呂へ移動する際に、

またいで移動してはならないという意味だろう。

 

 

 

一度出てから、移動してねみたいな。^o^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に位置する風呂に入ろうとした。

隣の友人Aが言った。

 

 

「この風呂けっこうあついよ。」😡

 

 

 

友人Aは一度入ったが、すぐに出たようだ。

 

 

 

温度計をみると、42度を指している。

ちょっと熱めである。🥵

 

 

 

隣の風呂の温度計を見ると、”40” を指している。

私はこちらの風呂に入ることにした。

 

 

 

かなり深さがあり、胸くらいまでお湯がくる。

広さはあまりなく、2人入ればいっぱいになる。

 

 

 

ちょうどいいお湯加減だ。☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯に浸かりながら、ゆっくりと上を見上げる。

 

 

 

天井がかなり高く吹き抜けている。🌁

これは昔の銭湯の特徴なのだろう。

 

 

 

シンプルで広々とした内装と高い天井。

開放感の中で湯に浸かる私達。😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ、めちゃくちゃ熱いよ!!」

 

 

 

 

 

突然、向こうから声が響いてきた。😳

 

 

 

見ると太った男が、一番奥の風呂の前で立っている。

 

 

 

どうやら風呂が熱いことをアピールしているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰に言っているのか分からないが、

とにかく周りを見て言っている。

 

 

 

周りも男を見ている。👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「温度計三度ズレてるよ‼︎」

 

 

 

温度計を指差しながら説明する男。

 

 

 

周りにいた若者がその風呂に足を入れた。

少し入れるとすぐに足を引っ込めた。😵

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ45度あるよ!!」

 

 

 

男は若者を見ながら言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

友人Aが私に言った。

 

 

友人A:「オレが入った真ん中の風呂も、熱かったよ。」

 

 

 

 

 

 

太った男は友人Aを見て言った。👁

「どんどん水出しちゃったほうがいいですよ。」

 

 

 

真ん中の風呂には、水の蛇口がついている。🚰

友人Aは蛇口を捻り、水を出しっぱなしにした。

 

 

 

 

 

水が勢いよく、お湯に流れこむ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつも熱いんだけど、ここまでじゃないからね。」

 

 

 

少し離れた位置から、こちらを見ている男。👁

 

 

 

男と私は目が合っている。

どうやら私に言っているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、太った男は座りシャワーの方へ歩いて行った。🚿

 

 

 

するとなぜか椅子を使わず、そのままちょくで

床に座った。

 

 

 

そして、髪を洗い出した。🧴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人B:「風呂熱いんだね。」

 

 

 

私:「昔の銭湯は熱めなんだよ。最近の銭湯は

そんなに熱くないけどね。」

 

 

 

銭湯の解説をする私。🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

友人Bは私の入っている風呂に手をかざした。

 

 

 

友人B:「ああ、ここなら入れるわ。」

 

 

 

友人は私の隣に入ってきた。

 

 

 

友人B:「カランのお湯はヌルいんだけどね。」

 

 

 

 

 

たしかにそうだ。カランのお湯はかなりヌルイ。

なんかアンバランスな感じがする。🕺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、私は風呂を出た。🚶‍♂️

今度は温度が  ”中”  の真ん中の風呂へ移動する。

 

 

 

さきほど、友人Aが水を出しっぱなしにした

風呂だ。

 

 

 

けっこう熱めだが、私は比較的熱めに慣れている。😤

 

 

 

腰を下ろし、壁にもたれかかって座る。

横には袋に入ったみかんが、プカプカと浮いている。🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

とつぜん、浴室の入口トビラが開いた。

 

 

 

 

おい、あんちゃん!!

水出しっぱなしにしてたら、

温度下がっちまうだろーよ!(◎_◎;)  」

 

 

 

 

 

 

 

 

入口には怖そうなおじさんが立っている。

先程まで風呂に入っていた、全身にモンモン入った男だ。🆘

 

 

 

私の目の前では蛇口から水が出続け、

お湯の中に流れている。🚰

 

 

 

私がやったわけではないのだが、

なぜかおじさんは私のほうを見ている。👁

 

 

 

とてつもない圧を感じた私は、おじさんに向かって首振り人形みたいにうなづいた。🎎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとどこからか友人A(犯人)が、

こちらに移動してきた。

 

 

 

そして、出ていた水をあわてて止めた。🚱

 

 

 

それを確認したおじさんは、入口の扉を閉めて

脱衣場へ戻って行った。🔙

 

 

 

 

 

 

 

 

友人Aはゆっくりと、私の入る風呂へ入ってきた。

 

 

 

友人は脱衣場へ背を向ける形で、私と向かい合っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく無言で湯に浸かる私達。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると友人が小声で言った。

「まだ見てるんだろ?」

 

 

 

私は前方の脱衣場を見た。

モンモンのおじさんは、着替えながらこちらを見ている。🆘

 

 

 

背を向けた状態で、現状を正確に掴み取る友人。

彼の背中には、第三の目がついている。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は風呂から上がり、隣の風呂の前に立った。

太った男が叫んでいた激熱風呂だ。🔥

 

 

 

松岡修造より熱いのだろうか?

温度計をみると43度を指している。

 

 

 

お湯は熱いかもしれんが、私も熱い人間だ。

ここでやらなければ男じゃない。

 

 

 

私:「じゃ、入ります。」

 

 

 

友人にそう言って、湯に足を入れた。

ゆっくりと足から浸かる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは予想以上に熱い‼︎

 

 

 

 

 

 

 

温度計は確実にズレている。🤖

太った男が言っていた通り、46度はあるはずだ。

 

 

 

なんとか全身をお湯に浸からせることが出来た。

一度入ってしまえば、身体がお湯に慣れてくるはずだ。

 

 

 

 

 

友人達はこちらを見ている。👁

 

 

 

 

 

もう一歩先は深くなっており、そこに立つと

胸のあたりまで湯がくる。

 

 

 

もう一歩踏み込むか? どうする?

しかしかなり熱い。🔥😵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いが生じる私・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

とつぜん、浴室の入口トビラが開いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡修造がこちらに向かってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修造は風呂の前に立った。

そして私の顔をジッと見ている。

 

 

 

 

 

修造は言った。

 

 

「100回叩けば壊れる壁があったとします。

しかし100回叩けば壊れることを人はしらない。

 

だから90回であきらめてしまう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッと私の目を見る松岡修造。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

私の心臓が高鳴る。鼓動が聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修造は再び言った。

 

「勝ち負けなんてちっぽけなこと。

 大事なのは本気だったかどうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッと私の目を見る松岡修造。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い魂がよみがえってくる。

結果にこだわっていた自分が小さく思えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

とつぜん、浴室の入口トビラが開いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太った男がこちらに向かって走ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ、めちゃくちゃ熱いよ!」

 

 

 

 

太った男は風呂を指指して、松岡に言った。

 

「45度あるよ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると修造は言った。

 

「人の弱点を見つける天才よりも、

 人を褒める天才がいい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッと太った男の目を見る松岡修造。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太った男はエキサイトした。

 

「あんた分かってないんだよ‼︎

 温度計三度ズレてんだよ‼︎」

 

 

 

 

 

 

修造は再び言った。

 

「君が次に叩く一回で、壁はうち破れるかもしれないんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太った男はあきれかえり、私に言った。

 

「どんどん水出しちゃったほうがいいですよ。」

🚰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太った男は座りシャワーの方へ歩いて行った。

 

 

 

ふてくされた男は、椅子を使わずちょくで床に座った。

 

 

 

そして髪を洗い出した。🧴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡は私に言った。

「熱くなれ! バカになれ!!」

 

 

 

身体が熱い。私はすでにお湯より熱くなっている。🔥

 

 

 

 

 

松岡はさらに私に言った。

「気合いだ‼︎  気合いだ‼︎  気合いだぁああーー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

いまの僕には勢いがある。

 

 

 

身体中からエネルギーが満ち溢れてくる。

私は思い切って、風呂の中へ一歩踏み出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役目を終えた松岡は、浴室の入口へと戻っていった。

 

 

 

 

そして松岡が扉を開いたときだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太った男:「ナイスボレー、修造。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松岡修造は背中を向けたまま、

軽く右手を上げた。

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

 

 

 

 

 

 

風呂の中心部に立つと、お湯が胸あたりまでくる。😲

 

 

 

めちゃくちゃ熱い‼︎😵

特に足先のほうが異様に熱く、ピリピリとしてくる。

 

 

 

 

「もうだめだ‼︎」

 

 

 

 

ものの十秒で風呂から上がった。🙅‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

私の姿を見て、友人は言った。

 

 

「足真っ赤だよ。」😳

 

 

 

見ると足の下のほうが、赤くなっている。

そしてピリピリとする。🈲

 

 

 

イスを置き、座る私達。

真っ赤に充血した足をさする。

 

 

 

足はピリピリ、チクチクとしている。

この感じがなかなか気持ちがいい。😴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の風呂には、おじいさんが入っている。

じいさんの横では、袋に入ったミカンがプカプカと浮いている。🍊

 

 

 

ミカンの袋はプカプカと浮きながら、だんだんと

じいさんに近づいてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” プカプカ、プカプカ。”🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてじいさんの首に引っ付いた。

じいさんは横に移動した。

 

 

 

すると移動したじいさんを、ミカンの袋が追跡する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” プカプカ、プカプカ。”🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な口をあけ近づいてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” マァーーーン。 ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び首に吸い付く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” パクッ 。”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に意志を持っているミカン。

じいさんはロックオンされている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂からあがって、脱衣場へ。🧺

 

 

 

周りでは新聞を読んでる人や、雑誌を読みながらくつろいでいる人達がいる。

 

 

 

かなりまったり感がただよう脱衣場。💤

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、外へと繋がる扉がある。

扉を開け、外に出てみた。

 

 

 

外は小さな庭園になっている。🍃

池があり、その周りには緑が植えられている。

 

 

 

灰皿も置いてあり、喫煙ができるようだ。🚬

 

 

 

 

 

 

 

 

先にいた男が、緑を眺めながらタバコを吸っている。

 

 

 

熱い湯に浸かった後に、こちらで涼むのも気持ちがいい。

 

 

 

番台でもらったオレンジジュースを飲む。🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

すると入口が空き、友人Bが入ってきた。

Bもオレンジジュースを飲んでいる。🍹

 

 

 

庭園を眺める友人B。

 

 

 

私:「こんな昭和の雰囲気は、もうあんまりないよ。」

 

友人B:「そうだね。」

 

 

 

 

 

庭園を眺め続ける友人。

しばらくすると、友人は言った。

 

 

「やっぱ銭湯っていいよね。」♨️

 

 

 

 

銭湯は人をほっこりさせる力を持っている。☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯を出て駅へと向かう。🚃

電車の中はガラガラであった。

 

 

 

私達はたわいもないことをしていたが、

途中から水出しっぱなしの話になった。🚰

 

 

 

私:「知らないおっさんに襲われそうになったね。」

 

友人A:「温度低いから、水出したほうがいいよ。  って太った男が言ったことだからね。」

 

 

友人B:「ちょっと巻き込まれた感あるよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 

🎊🎉