♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【はてなブログ】防寒

今週のお題「防寒」

 

 

 

私は冬になると、お湯が恋しくなる。

 

銭湯はサイコーの防寒である。♨️

 

 

 

 

 

 

真冬の夜、私は銭湯へ向かう。

 

 

寒風に吹かれ、身体を縮めて夜道を歩く。

身体がこごえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、心もこごえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さというものは、人の心も寂しくするものだ。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、遠くに銭湯の光がぼんやり見える。

 

 

煙突からゆらゆらと立ち昇るゆげ。

周りをやさしく照らす、入口の照明。

 

 

 

 

なんだろう・・・なんだか懐かしい気分になる。

 

 

 

 

 

 

店の中へ入る。

 

 

 

 

 

 

店内は明るい。

 

 

 

 

 

テレビからは、ゴールデンタイムの番組が流れている。

 

 

家族連れが、楽しそうにまったりしている。

 

 

なんだかホッとする。

 

 

 

 

 

 

 

浴室へ入る。

 

 

お湯からはゆげが立ち昇っており、

室内に立ちこめている。

 

 

ゆっくりとお湯につかる。

冷えきった身体に、暖かいお湯がしみわたる。

 

 

 

 

 

 

極楽とはこのことだ。心が落ち着く。

 

 

 

 

 

 

 

しずかに目を閉じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗闇の中、

なめらかなお湯の感触と心地よい水の音が聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じ・・・・・かつてどこかで経験している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い昔に感じた、何かに似ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ生まれる前・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ。母親のお腹の中だ。🤱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての故郷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしい気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか暖かく、大きな存在に守られているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人はいずれ土に帰るとよく言うが、

灰になったあと空を舞い、そして海へと帰ってゆくのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水から生まれ、水へと帰ってゆく人間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬の夜、銭湯は身体だけでなく

心も暖めてくれる。♨️