♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️天然地下水銭湯と竹原慎二

🌟銭湯で出会った人々🌟

竹原慎二

・亀田パパ

・鶴の恩返し

 

 

 

 

 

🏀🏀🏀🏀🏀🏀基本情報🎩🎩🎩🎩🎩🎩

名称:湯パーク 南柏

種別:公衆浴場

最寄駅:JR常磐線 南柏駅

到達時間:西口より徒歩3分

歴史:1995年創業(柏市で現存する、唯一の銭湯)

訪問日時2022/  土19

設備:⭕️サウナ ⭕️露天風呂

客層:中高年が多め

混雑度:15人くらい (ピーク時は20人)

 

備考:駐車場あり。(12台ほど)

 

アピールポイント

・地下150mの地下水を使用

・2種類のサウナ(ミストと遠赤外線)

 

 

 

🚗🚘 🚗🚘 🚗🚘 🚗🚘 🚗🚘 🚗🚘 🚗🚘 

 

 

 

 

JR常磐線 南柏駅を降りる。🚃

目の前には、タクシー乗り場のロータリーが広がる。

 

 

 

 

ロータリーを横切り、商店街へ入ってゆく。

 

 

f:id:hfurotarou:20220305143719j:plain

 

 

 

 

しばらく歩くと、” 湯パーク 南柏 ”  が現れた。

 

 

f:id:hfurotarou:20220305144120j:plain

 

 

 

 

f:id:hfurotarou:20220305144434j:plain

 

 

 

 

専用駐車場がついている。

12台ほどは駐車できそうだ。🚙

 

 

 

喫煙スペースも置かれていて、タバコ吸える🚬

 

 

 

 

壁に張り紙が貼ってある。

 

 

 

f:id:hfurotarou:20220305145217j:plain

 

 

 

 

入浴せずに駐車する、不届きものがいるらしい。

ゆる銭😤

 

 

 

入口を入ると、下駄箱がある。

靴を入れ、階段で二階へ上がる⤴️

 

 

 

フロントは昔風の感じ。

タオルやシャンプーなどが置かれている。

 

 

 

サウナは2種類あり、遠赤外線サウナは有料。💰

ミストサウナは無料。😳

 

 

 

フロントのおばちゃんに、サウナ付きで500円ほど払う。👵

 

 

 

すると、ロッカーキーとサウナキーを渡された。

 

 

 

あと手ぶらできたため、フェイスタオルも借りる。😁

 

 

 

 

 

 

 

 

横にはお休みスペースが見える。💺

マッサージ機が三台ほど置かれており、老人が座っている。

 

 

 

マッサージ機で全身揉みながら、

まったりするのも悪くない。😴

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場へ入る。

ロッカーに服を入れながら思った。🧐

 

 

 

” 貴重品が心配だ。 ”

 

 

 

フロントに戻り、おばあちゃんに聞いてみる。👵

 

 

 

私:「貴重品って、預けられますか?」

 

 

 

おばあちゃん:「ロッカーに鍵かかるので、そちらに入れてください。」

 

 

 

 

それは分かっている・・・。

ようするに貴重品入れはないということか。

 

 

 

脱衣場へ戻ろうとすると、マッサージ機に座っていたおじさんが言った。👺

 

 

 

おじさん:「ロッカー鍵かかるから。その鍵なくさないようにちゃんと持ってないとダメだよ。」

 

 

 

私:「ありがとうございます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場へ戻る。

服を脱ぎ、裸になる。🙈

 

 

 

そして、裸の王様は浴室へと向かう。👑

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

 白をベースとしたタイルで囲まれた室内。

 

 

入口入って左手には、テレビのついた大きな風呂。複数種のジェットバスが設置されている。

 

 

 

右手にはカランがついた座りシャワーが

配置されている。

 

 

 

そして奥には、サウナと半露天風呂が見える。😳

 

 

 

 

 

①多機能風呂

※温度はすべて40度°

 

 

◆ボディジェットバス🌪

広さ:1人で座る

機能:複数方向(背中・胸脇あたり)からジェット噴射

強さ:中

 

 

◆スーパージェットバス🥊🚀

広さ:1人で立つ

機能:背中

強さ:強

 

 

◆歩行風呂🚶‍♂️

広さ:6人くらい立てる

機能:床が石造りとなっており、デコボコしている。足つぼを刺激できる。🦶

 

 

◆肩ジェット🥋

広さ:1人座れる

機能:両肩へジェット噴射

強さ:中

 

 

◆泡風呂🧼

広さ:1人で座る

機能:首下〜背中辺りにジェット噴射

 

 

◆背中ジェット①

広さ:1人座れる🏋️‍♀️

機能:背中と足裏へジェット噴射

強さ:中

 

 

◆背中ジェット②

広さ:1人座れる🏋️‍♂️

機能:背中にジェット噴射

強さ:中

 

◆何もないスペース

まったりできる。😴

 

 

 

 

 

②麦飯風呂🍙

広さ:5人くらい

温度:42度くらい

備考:カルシウムが含まれている

 

 

 

薬宝湯(半露天風呂)💊

広さ:6人くらい座れる

温度:40

備考:じんましん、腰痛などに効くようだ

 

 

 

④ミストサウナ🧖‍♀️

広さ:2人座れる

温度:40度くらい

備考:ベンチが2つある

 

 

 

⑤遠赤外線サウナ🔥

広さ:上段・下段で10人くらい

温度:90

備考:テレビがある。📺

 

 

 

⑥水風呂🏝

広さ:座って3人くらい。

温度:20

 

 

 

⑦立ちシャワー

1つ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

立ちシャワーへ。

回す式のスイッチが、両方ともブルー表記になっている。🌨

 

 

 

身体を引きながら、蛇口をひねる。

両方水かと思いきや、片方はお湯が出てくる。☺️

 

 

 

身体からお湯を浴び、体温とともに

銭湯力を高める♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯力が高ぶってきたので、

左側の湯船に入る。

 

 

 

湯船には、いろいろな種類のジェットバスがついている。🥳

 

 

 

ボディジェット、スーパージェット、肩ジェット、背中ジェット。

 

 

 

その他、歩行風呂や麦飯風呂という変わったもの

も入っている。🚶‍♂️🍙

 

 

 

 

 

 

 

 

まずボディジェットバスに入ってみる。

温度は40度くらい。

 

 

 

座ると、背中と胸脇あたりにジェットが発射される。

 

 

 

背中へのジェットはよくあるが、胸脇へのジェットはあまり経験がない。

 

 

 

ジェットを受け止める私。😑

 

 

 

身体を少しずらしてみた。

 

 

 

すると、胸脇に当たっていたジェットが

私の乳首を直撃した。

 

 

 

” ピクンッ。”

 

 

 

ジェットバスは、乳首をピンポイントで狙い撃ちしてくる。

 

 

 

腕をクロスし、乳首を守る私。🗽

 

 

 

周りの客には、ビジュアル系アイドルに見えているかもしれない。🕺

 

 

 

 

 

 

 

 

その後もジェットバスのやろうは、

しつように乳首を攻め立ててきやがった。

 

 

 

私は隣りのスーパージェットバスに

緊急避難した。🚨

 

 

 

スーパージェットバスは、かなり強めのジェットだ。🤺

 

 

 

前の手すりに捕まり、好きな部分に強烈なジェットを当てることが出来る。🥊

 

 

 

私は腹筋にジェットを当てた。

強烈なボディブローが、腹筋を襲う。🤭

 

 

 

 

まるでボクサーになったような気分だ。🦍

 

 

 

目を見開き、ボディジェットを受け止める。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

すると目の前に、竹原慎二が現れた。

 

 

 

竹原:「そんなんで、世界獲れるとおもっとんか?」

 

 

私:「・・・・はい。」

 

 

竹原:「ボクシングなめんなよー‼︎」

 

 

 

 

竹原は、私を竹刀で殴った。

 

 

 

その様子を遠くのほうから眺める

銭湯の常連客。

 

 

 

ことの成り行きをジッと見ている。👁

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原:「おまえは基礎からやり直しじゃー!!」

 

 

 

私はジムに投げ出された。

 

 

 

 

竹原:「まずは、反射神経からじゃけーの。」

 

 

 

私はパンチングボールをすることになった。

 

 

 

” パンチングボール ” とは天井から吊るされたボールを、リズムよく殴る練習である。

 

 

 

リズム感や反射神経を養うことが出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はジム内のパンチングボールを探した。🏀

しかしすべて、使用中となっている。

 

 

 

すると、常連客のおっさんが走ってきた。

 

 

 

常連のおっさん:「オレのを使え。」

 

 

 

 

 

 

おっさんは天井によじ登った。

そして上から、玉袋をぶら下げた。

 

 

 

常連のおっさん:「好きなだけ打ち込んでこい‼︎」

 

 

 

私はパンチングボールを殴った。

 

 

 

 

 

常連のおっさん:「ひんっ。‼︎」

 

私:「・・・・。」

 

 

常連のおっさん:「余計なことは気にするな‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそのまま殴り続けた。

 

 

 

常連のおっさん:「ぴんっ。‼︎」

 

私:「・・・・。」

 

 

 

 

常連のおっさん:「そんなんで世界獲れるとおもっとんかー!!」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・10分後。

 

 

常連のおっさん:「お、おい。もういいだろ‼︎

ちょうしのんじゃねーよ!!」

 

 

 

私は殴るのをやめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんが天井から降りてきた。

 

 

 

常連のおっさん:「ひー、ぴーー。

ひーーっす。‼︎」

 

 

私:「大丈夫ですか?」

 

 

常連のおっさん:「いきがってんじゃねーよ。」

 

 

私:「・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

竹原:「トレーニングは終わったんか?」

 

 

 

竹原が近づいてきた。

 

 

 

 

 

 

竹原:「今日は特別にゲストを呼んどる。

しっかりシゴいてもらえ。」

 

 

 

ジムの入口から、男が歩いてくる。

男は私の前に立った。

 

 

 

竹原:「おまえも知っとろーが。

亀田のオヤジさんじゃ。」

 

 

 

亀田のオヤジ:「亀田式トレーニングや。」

 

 

 

 

 

 

 

 

亀田式で最も有名なトレーニング。

 

” ピンポン玉 ”

 

 

 

ピンポン玉を投げて、それをかわす練習だ。🏓

 

 

 

動体視力を鍛えることが出来る。

 

 

 

 

 

亀田のオヤジの横には、黄色いピンポン玉が入った箱が用意されている。

 

 

 

亀田のオヤジ:「いくでー‼︎」

 

 

 

亀田はピンポン玉を投げつけた。

 

 

 

ピンポン玉は、私の顔に命中した。

 

 

 

亀田のオヤジ:「まだまだやな。どんどんいくでー!!」

 

 

 

次から次へとピンポン玉が飛んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

箱の中のピンポン玉が減ってきた。

 

 

 

亀田のオヤジ:「だれか、ピンポン玉補充せいや!!」

 

 

 

すると男が走ってきた。

男は箱の中へピンポン玉を補充した。

 

 

 

 

 

 

 

 

亀田のオヤジ:「そんなんじゃ、世界とれへんでーー!!」

 

 

 

次々に飛んでくるピンポン玉は、

私の顔をとらえる。

 

 

 

簡単によけられると思っていたが、結構難しい。

 

 

 

なかなかタイミングが合わないのだ‼︎

 

 

 

亀田のオヤジ:「顔で受けるなー‼︎

よけられんやったら、デコでうけろ‼︎」

 

 

 

私は頭を下げ、デコでピンポン玉を受けた。

 

 

 

亀田のオヤジ:「そうや! デコならKOはされへん。 当たってもデコ。 わかったかーー‼︎」

 

 

 

なるほど。顔を上げて顎にパンチをくらったら

一発KOされてしまう。

 

 

 

デコでパンチを受ければ、KO率は下げられる‼︎

なかなか理論がしっかりした練習だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

亀田のオヤジは急に手を止めた。

そして、箱の中にあるピンポン玉を見た。

 

 

 

箱へ玉を入れる男に聞いた。

 

 

 

 

亀田のオヤジ:「これ本当にピンポン玉か?」

 

 

常連のおっさん:「はい。玉です。」

 

 

 

 

 

その後も、箱へ金の玉を入れ続ける常連。

 

 

 

 

 

 

亀田のオヤジ:「よおーし。タイミングが掴めてきたぞ‼︎      もうちょっとやー!!」

 

 

 

私は少しづつ、玉をよけられるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

そのとき、向こうから声がした。

 

 

ジム生:「亀田さーん、お電話が入っています。」

 

 

亀田のオヤジ:「電話や。ちょっと代わってくれや。」

 

 

 

亀田のオヤジは、隣の男に言った。

そして向こうへ歩いて行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

常連のおっさんは、箱の中から玉を取り出し

私に向かって投げた。

 

 

 

玉は私の顔へ命中した。

 

 

 

常連のおっさん:「よけられんかったら、玉を掴め‼︎

 

その勢いで世界も掴めこのやろう!!」

 

 

 

 

 

ボールを、二つセットで投げてくるおっさん。

亀田式よりもハードになっている。

 

 

 

常連のおっさん:「世界のジャブー‼︎

これぐらいー!!」

 

 

 

玉のスピードが速まってきた。

ひとつもよけることが出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼と化す、銭湯の常連客。👹

 

 

 

 

 

 

 

 

十分ほど玉を浴び続けた。

 

 

 

私はおっさんに言った。

 

 

 

私:「ちょっと、お手洗いへ行ってもいいですか?🚹

 

 

常連のおっさん:「なにしにいくんだ?」

 

 

私:「・・・・小便です。」

 

 

常連のおっさん:「気合いで止めろ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

亀田のオヤジが戻ってきた。

 

 

亀田のオヤジ:「よし、練習再開や。」

 

 

私:「・・・・。」

 

 

亀田のオヤジ:「どないしたんや?」

 

 

私:「お手洗いへ行っていいですか?」

 

 

亀田のオヤジ:「もちろんや。」

 

 

常連のおっさん:「はやくいけ、このやろう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

お手洗いから戻ってくると、竹原が歩いてきた。

 

 

 

竹原:「そろそろ実践練習じゃ。」

 

 

 

竹原はジム内の練習生を呼んだ。

 

 

 

竹原:「いまからスパーリングじゃ。

おい、おまえ。 リング上がれ。」

 

 

 

 

 

 

私と練習生はリングに上がった。

 

 

 

” カーン ”

 

 

 

ゴングと同時に、練習生は連打を繰り出してきた。

 

 

 

サンドバックになってしまう私。

 

 

 

 

 

 

 

 

” カーン ”

 

 

 

試合終了のゴング。

 

 

 

竹原:「おまえ、ホントに練習しとんか?」

 

 

 

竹原は怒って、ジムから出て行ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は、リング付近に取り残された。

 

 

 

静まりかえるジム内。

 

 

 

 

 

 

 

 

常連のおっさん:「おい、おまえ。

リング上がれ。」

 

 

 

おっさんは練習生に言った。

 

 

 

おっさんと練習生はリングに上がった。

 

 

 

常連のおっさん:「だれかゴング鳴らせや‼︎」

 

 

 

” カ〜ン。”

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは玉袋をぶん回した。

袋は練習生のアゴにクリーンヒットした。

 

 

 

膝から崩れ落ちる、練習生。

 

 

 

 

 

おっさん:「次!!」

 

 

 

次の練習生が、リングへ上がった。

しかしものの数秒で、袋にされた。

 

 

 

おっさん:「だれか自信のあるやつおるんか?」

 

 

 

すると、一人の練習生が手を上げた。

 

 

 

手を上げた練習生は、高校六冠をとった逸材だ。

タイトルを総なめした実力者。

 

 

 

世界王者も夢ではないと言われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

常連のおっさん:「高校六冠だか、股間だかしらねーがさっさとかかってこいよ。」

 

 

高校六冠:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

練習生はおもむろに、シャドーボクシングを始めた。

 

 

 

次期世界王者:「シュ、シュ、シュ、シュ‼︎  」

 

 

 

 

周りは静まりかえった。

 

 

 

流れるようなステップ、そしてかろやかに繰り出されるパンチ。

 

 

 

 

まさかボクサーが踊れるとは思わなかった。

 

 

 

これは強いか弱いかなどという

次元を超えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術作品だ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

周りは呆気にとられている。

 

 

 

次期世界王者:「シュ、シュ‼︎ 」

 

 

 

王者はシャドーボクシングを止めた。

息ひとつ乱れていない。

 

 

 

ジッと常連のおっさんをにらみつける

次期世界王者。

 

 

 

 

 

 

 

 

” 次期世界王者  vs  銭湯の常連客 ”

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもないカードが、いま幕を開ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

リングインする両者。

中央へと歩いてゆく。

 

 

 

リング中央での睨み合い。

 

 

 

次期世界王者:「・・・・。」

 

常連のおっさん:「♨️」

 

 

 

 

 

 

 

 

” カ〜ン。”

 

 

 

ゴングが鳴った。🛎

 

 

 

 

 

 

 

おっさんはいきなり襲い掛かった。

 

 

 

股間に頭突きを入れた。

 

 

 

次期世界王者はリングに崩れ落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

入口から、竹原がやってきた。

 

 

 

竹原:「世界戦が決まった。一ヶ月後じゃけーの。」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・一ヶ月後。

 

 

場所は聖地後楽園ホール

控室で待機する私。

 

 

 

竹原:「あせる必要はないけーの。練習思い出しながらやるんじゃ。」

 

 

 

亀田のオヤジ:「やったこと出すだけや。それ以上何があるんや。」

 

 

 

常連のおっさん:「アッパーや。」

 

 

 

 

 

 

 

 

きらびやかな声援を受けながら、

リングへ向かう。

 

 

 

ゆっくりとリングインする私。

 

 

 

相手はフィンランド人。

WBA現世界王者だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

国歌斉唱が始まる。

お互いの国旗が、場内に立ち昇る。

 

 

 

 

 

 

フィンランド・・・🇫🇮

 

日本・・・🇯🇵

 

 

 

 

 

 

 

リング中央で向かい合う。

フィンランド人の身体からは、オーラが立ち昇っている。

 

 

 

これが世界王者の貫禄か・・・。

 

 

 

常連のおっさん:「負けとらん。おまえの身体からもゆげが立ち昇っている。♨️」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” カーン ”

 

 

 

 

ついにゴングが鳴った‼︎

 

 

 

 

 

 

相手は様子を見ている。

私はジャブをつきながら、距離を詰めた。

 

 

 

竹原:「自分の距離でたたかうんじゃ。」

 

 

亀田のオヤジ:「まずはジャブからや。」

 

 

 

 

 

フィンランド人は、ガードの下から様子見している。

 

 

 

私はワンツーからのコンビネーションを叩きこんだ。

 

 

 

後退するフィンランド人。

そしてロープを背負った。

 

 

 

 

私は一気に距離を詰めた‼︎

 

 

 

竹原:「あせんなや‼︎  まだはやいんじゃ!」

 

 

亀田のオヤジ:「罠や‼︎」

 

 

常連のおっさん:「突っ込め!」

 

 

 

 

 

 

 

私はフィンランド人に密着した。

 

 

 

竹原:「危険じゃ‼︎  離れろ‼︎」

 

亀田のオヤジ:「距離とれや‼︎」

 

常連のおっさん:「やっちゃえ、日産‼︎」

 

 

 

 

 

 

ガードの下から、フィンランド人の目が光る。

 

 

 

竹原:「狙ってるぞ‼︎」

 

亀田のオヤジ:「危険や‼︎」

 

常連のおっさん:「気にすんな。」

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

フィンランド人の膝が、私の急所をとらえた‼︎

 

 

 

私:「うっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

私はリングにうずくまった。

 

 

 

竹原:「金的じゃ!」

 

亀田のオヤジ:「金的や!」

 

常連のおっさん:「金玉。」

 

 

 

 

 

 

しかしレフェリーは気づかない。

 

 

 

レフェリー:「ダウーン!! ワン、ツー・・」

 

 

 

 

 

竹原:「カウントしっかり休むんじゃ‼︎」

 

亀田のオヤジ:「ゆっくりでいいんや。」

 

常連のおっさん:「湯船に浸かれ。♨️」

 

 

 

 

 

 

私はなんとか立ち上がった。

不敵な笑みを浮かべる、フィンランド人。

 

 

 

竹原:「考えられんやつじゃ。」

 

亀田のオヤジ:「危険なやつや。」

 
 
 
 
 

足がフラフラする・・・。

身体に力が入らない。

 

 

 

レフェリー:「ファイ!!」

 

 

 

フィンランド人が襲いかかってきた。‼︎

フラフラの私を見て、完全に油断している。

 

 

 

 

チャンスはいましかない!!

 

 

 

 

私は最後の力を振り絞り、パンチを放った‼︎

私のパンチが、相手の顎に伸びてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった!!

 

 

 

常連のおっさんは、玉袋をぶん回した。

私のパンチより先に、袋が相手の顎をとらえた‼︎

 

 

 

 

 

 

フィンランド人は、膝から崩れ落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

レフェリー:「ダウーン!! ワン、ツー・・」

 

 

 

フィンランド人は白目をむいている。

 

 

 

レフェリーは、両手で❌を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

レフェリー:「試合終了!!」

 

 

 

レフェリーは、私の右腕を掴んだ。

 

 

レフェリー:「勝者・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

 

 

 

日本ボクシングコミッションJBC)からの

物言いが入った。

 

 

 

JBC:「画像判定を要望いたします‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

 

JBCの言い分としては、最後のKO時に

何かが紛れ込んでいるとのことだ。

 

 

 

KO時の画像を検証することで、

最終ジャッチをしたいとのことである。

 

 

 

 

 

 

---後楽園控室---

 

 

映像ディレクター:「何か写ってたのか?」

 

 

映像アシスタント①:「わかりません。おまえなんか気づいた?」

 

 

映像アシスタント②:「まったく・・・」

 

 

映像ディレクター:「とにかくKO時のVTR出せるか?」

 

 

映像アシスタント①:「はい。いま用意します。」

 

 

映像アシスタント②:「映像はここで流しますか?」

 

 

映像ディレクター:「まず我々で確認しよう。

問題の有無を確認してから、会場内のモニターに表示しろ。」

 

 

常連のおっさん:「ナイスアイディア。」

 

 

 

 

 

 

 

映像アシスタント①:「ディレクター、VTRが

用意できました。」

 

 

映像ディレクター:「そうか。右のモニターへ写せ。」

 

 

映像アシスタント①:「分かりました。」

 

 

映像アシスタント②:「分かりました。」

 

 

常連のおっさん:「はやくしろ。」

 

 

 

 

 

 

 

会場内にアナウンスが流れる。

 

 

” お待たせいたしました。画像判定の結果をお知らせいたします。”

 

 

 

 

 

 

 

 

会場内の巨大スクリーンが光る。

 

 

 

そしてゆっくりと、以下の画像が写し出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・それから一ヶ月後。

 

 

近くに新しいボクシングジムができたらしい。

私はジムを視察するため、隣町までやってきた。

 

 

 

噂のジムの前に立つ。

看板にはパンチングボールの絵が書かれている。

 

 

 

そして、以下の記載がある。

 

 

 

 

” 世界王者育成銭湯 ♨️”

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けた。

 

 

 

シーンと静まりかえるジム内。

 

 

 

 

 

薄暗くだれもいない・・・。

 

 

 

設備も何もない・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ど真ん中に湯船が置いてある。

そこだけぼんやりと光を放っている。

 

 

 

 

 

 

 

男が背中を向け、湯に浸かっている。

 

 

 

 

 

身体からは、

ゆらゆらとゆげが立ち昇っている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男はゆっくりと振り向いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「会費、¥480でいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はスーパージェットから出て、肩ジェットバスへ移動した。🚶‍♀️

 

 

 

銀色の鎧みたいなのが、両肩の上に設置してあり

そこからジェットが発射されている。⛲️

 

 

 

座りこみ、肩へジェットバスを当てる。

鎧をまとった騎士の気分だ。🤺

 

 

 

ジェットは、わりと強めに発射されている。

肩に当たったお湯が周りに跳ねる。

 

 

 

肩凝りがある人には、けっこう気持ちいいかもしれない。😇

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の歩行風呂へ移動する。

手すりが設置されており、つかまりながら歩くことができる。🚶‍♂️

 

 

 

床に石が敷き詰められており、歩くと足つぼがマッサージされる。🦶

 

 

 

足の裏には、無数のツボがあるらしい。

 

 

 

足裏は頻繁に使うとこでもあるので、疲れも溜まりやすい。😓

 

 

 

そこをピンポイントで刺激するのは、なかなか気持ちいいものだ。☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも座り用のジェットバスが複数種ある。

なかなかいろいろな機能を取り揃えている風呂だ。😳

 

 

 

そして一番奥には、” 麦飯湯” と書かれている。🍙

 

 

 

風呂に入りながら飯でも食えるのかと思ったが、

そうではないようだ。

 

 

 

カルシウムなどが含まれており、疲れなどに効果があるらしい。

 

 

 

若干隣の風呂より、暖かくなっている。

42度くらいか。☺️

 

 

 

こちらはジェットバスなどは一切ないため、

まったりとくつろぐことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

足を伸ばし、リラックスする。

すぐ横にはテレビも見える。📺

 

 

 

テレビではプーチン(ロシア大統領)の特集をやっている。🎩

 

 

 

ウクライナ侵攻に関連したニュースのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアのプーチン特集を見る

にほんのフルチン。

 

 

 

軍事力を盾に、好き放題やってやがる・・・。

 

 

 

ふん。

 

 

 

ロシアには核があるかもしれんが、

日本には麦飯がある。🍙

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を拭き、サウナへ入る。🧖‍♀️

 

 

 

サウナは上段・下段で10人くらい入れる。

温度は90度。🔥

 

 

 

暑すぎず、ほどよく短時間で汗がかける設定となっている。💦

 

 

 

すると、サウナの扉が開き

ボウズ頭の中年男性が入ってきた。🦲

 

 

 

頭をかなり刈り上げている。

 

 

 

座っていた先客が、男に話しかけた。

 

 

 

先客:「頭剃ったの?」

 

 

男:「出家してきました。

煩悩と戦うために。」

 

 

 

 

 

 

男はうけねらっている。

 

 

 

そのあとは、頭のできものの話をしていた。

頭剃ってるので、できやすいらしい。🐙

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、腕に大粒の汗が浮き出てきた。

コロコロと腕の上で転がる汗の玉。🌕

 

 

 

汗は身体の老廃物を含んでいる。

 

 

 

サウナは身体を浄化できる場所なのだ。🌟

 

 

 

汗をかきながら、自分と向き合う。

日々の生活の中で、静かに自分と向き合う時間は以外に少ない。😯

 

 

 

じっくりと自分の身体を見てみる。👀

左腕の中ほどに、小さなあざとできものがある。

🐙

 

 

 

こんなとこにあざがあったなんて気がつかなかった。🤭

 

 

 

静かに自分を観察すると、普段見逃していたことに気づいたりする。

 

 

 

外に向かっていた意識を、ゆっくりと内側へ向けてみる。

 

 

 

そんな時間も人間には必要なのだ。😯

 

 

 

 

 

 

 

 

サウナを出て水風呂へ向かう。☃️

3人ほど座れて、温度は20度ほど。

 

 

 

たっぷり汗かいた分、水が気持ちいい。

気分爽快とはこのことだ。😇

 

 

 

 

 

 

 

 

となりの風呂との境目に、壁が見える。

薄い桃色の壁だ。

 

 

 

そして桃色の壁から、🍑が見え隠れしている。

 

 

 

どうやら、

客がとなりの風呂に入ろうかどうか迷っているようだ。

 

 

 

尻をつきだし、風呂の前でモタモタする客。

 

 

 

客が風呂に入ろうとする。すると🍑が消える。

風呂をあきらめる。すると🍑がこんにちはする。

 

 

 

桃色の壁から、🍑が出たり入ったりする様子をジッと見つめる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

水風呂から出て、麦飯風呂へ。🍙

お湯が冷えた身体に染み込んでくる。

 

 

 

手足がピリピリとする。⚡️

 

 

 

サウナで熱し込んだ身体を

水風呂で一気に冷やすのは気分爽快。😇

 

 

 

逆に、水風呂で冷え込んだ身体を

お湯で暖めるのは極楽。☺️

 

 

 

どちらも最高に気持ちいいのである。😌

 

 

 

 

 

 

 

 

水風呂を出て、半露天風呂へ向かう。🚶‍♀️

 

 

 

”薬宝湯”と書かれた風呂がある。

6人ほど座れる広さで、温度は40度くらい。

 

 

 

岩造りの露天風呂で、田舎の温泉って感じだ♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂の前には、ベンチが設置されている。

 

 

 

ベンチに座った。🍑

 

 

 

サウナ → 水風呂 → お湯 を行ったことで、

頭がふわぁ〜としている。😇

 

 

 

身体を壁に預けて、リラックスする。

 

 

 

意識的に足、肩、首の力を抜く。

そして口を開け、だら〜っとしてみる。😌

 

 

 

こうしてみると、普段の日常生活の中で

いかにリキんでいたかが分かる。😳

 

 

 

すべてのリキみを開放し、自然に身をまかせる。

 

 

 

日々溜まっていた身体と脳内の疲れが、

風にのって消えてゆく。🎐

 

 

 

すべての縛りやリキみから自分を開放させる

時間。

 

 

 

疲れやすい現代においては、このような時間も大切であろう。

 

 

 

 

 

 

 

扉が開いた。

身体にモンモンがある男が入ってきた。👺

 

 

 

男は私の隣に座った。

 

 

 

足を伸ばし、ベンチに座る。

上を向き、天を仰ぐ男。

 

 

 

サウナに入ったのだろうか。

かなり暑そうだ。🥵

 

 

 

 

 

 

 

 

すると男は、急に大きな声で言った。

 

 

 

男:「おーーーーう‼︎」

 

 

 

テンション上がったのか、大きな声を出す男。

 

 

 

周りの客がビクっとする。

男は気持ちよさそうに天を仰いでる。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂を出て、浴室へ戻る。🔙

身体を洗うため、座りシャワーへ。

 

 

 

カランは全部で20台くらい。🚰

 

 

 

シャンプーなどは配置しておらず、

手ぶらできた人は、フロントで購入する必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

前方におっさんが座っている。

スキンヘッドの男だ。👨‍🦲

 

 

 

鏡を見ながら、頭をひげ剃りでそっている。

 

 

 

ほんとにツルツル👨‍🦲

 

 

 

ひと通り剃り終わると、シャワーを浴び始めた。

 

 

 

ツルツルをシャワーで洗う男。

 

 

 

ピカピカのあたま。🦲

 

 

 

 

だんだんと、オヤジのあたまが高速道路に見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くのほうから、かすかに車のエンジン音が聞こえてくる・・・・。

 

 

 

おっさんの後頭部から、ワゴン車が走ってきた。

🛣

 

 

 

高速道路では、ひげ剃り担いだおっさんが

道路工事をしている。

 

 

 

 

 

 

 

ワゴン車は、おっさんの前で止まった。🚘

 

 

 

 

おっさん:「いま道路工事中だよ。」

 

 

 

 

ワゴン車はそのまま走り去っていった。💨

 

 

 

 

 

 

 

 

ミストサウナへ向かう。🧖‍♀️

こちらのサウナ料金は、入浴料に含まれている。

 

つまり無料だ。

 

 

 

四畳半くらいのせまい空間。

イスが二つ用意され、白い壁に囲まれている。

 

 

 

ミストサウナだが、霧はほとんどみえない。🌁

 

 

 

イスに座る。💺

何もないただのせまい部屋だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、扉が開いた。🚪

 

 

 

先ほど露天風呂にいた、身体にモンモンがある男が入ってきた。👺

 

 

 

男はイスに座り、足を伸ばした。

気持ちよさそうに天を仰いでいる。⤴️

 

 

 

 

” ガシャン ”

 

 

 

 

となりで音がする。

みると機械装置が置いてある。🤖

 

 

 

機械の中で、シャワーが出ている。

 

 

 

だんだんと、あたりの霧が強まってくる。🌁

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった。

 

 

 

男:「おーーーーう‼︎」

 

 

 

 

男は急に大きな声を出した。

 

 

 

天を仰ぎながら、天ション上がる男⤴️

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと汗が浮き出てくる。

 

 

 

霧が強まり、室内の湿度が上がったのだろう。🌁

 

 

 

ミストサウナを出る。

 

 

 

座りシャワーをみると、ひげ剃りで頭そってた

スキンヘッドがいる。

 

 

 

頭を泡だてて、洗っている。🦲

髪なくても洗いは必要のようだ。

 

 

 

男の頭は、泡でまっしろになっている。🦳

 

 

 

雪国のスキンヘッド。☃️

強面がゆきんこに変貌している。

 

 

 

 

 

 

 

☁️☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️☁️☁️ ☁️☁️

 

見渡す限りの雪景色。

向こうから髭剃り持った男が歩いてくる。

 

 

 

男は髭剃りで、頭を剃っている。

 

 

 

おじいさん:「こんにちは。」

 

男:「こんにちは。」

 

 

 

おじいさん:「雪山を越えるおつもりですか?」

 

男:「はい。」

 

 

 

おじいさん:「吹雪が近づいておる。

今夜はやめておきなさい。」

 

 

 

男:「・・・・・。」

 

 

 

 

男はそのまま、雪の中へと消えていった。

 

 

 

 

 

 

おじいさんは再び歩きだした。🚶‍♂️

 

 

 

しばらく歩くと、雪の中で何かが動いているのを発見した。

 

 

 

よくみると、一羽の鶴が罠にかかりもがいている。

 

 

 

鶴はパタパタと羽を動かし、もがく。

 

 

 

じいさん:「かわいそうに・・。罠にかかってしまったんだね。」

 

 

 

じいさんは罠をはずしてやった。

 

 

 

 

” クオ〜ン、クオ〜ン。”

 

 

 

鶴はおじさんを見つめながら、鳴いた。

 

 

 

そして、広大な空へと羽ばたいていった。🕊

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・数日後。

 

 

おじいさんとおばあさんは、小屋でくつろいでいた。

 

 

 

” コン、コン、コン。”

 

 

 

誰かが、小屋の入口をノックしている。

 

 

 

おじいさんは扉を開けた。

目の前には、美しい娘さんが立っている。👩

 

 

 

おじいさん:「お嬢さん、どうされたんや?」

 

 

 

お嬢さん:「道に迷ってしまい・・・。

もしよければ、今晩泊めていただけませんか?」

 

 

 

おじいさん:「こんなところでよければ、泊まっていきなされ。」

 

 

 

お嬢さん:「ありがとう。おじいさん。」

 

 

 

 

おばあさんは、夜食を作った。

子供がいない老夫婦にとっては、孫娘のようでかわいい。

 

 

 

おばあさん:「たくさんお食べ。」

 

 

 

おじいさんたちは、みんなで晩ごはんを食べた。

久しぶりに美味しい晩ごはんであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんが終わると、娘は言った。

 

 

 

お嬢さん:「おいしい晩ごはんをありがとう。」

 

おじいさん:「おいしかったかね?」

 

お嬢さん:「はい。」

 

おばあさん:「よかった、よかった。」

 

 

 

 

お嬢さん:「おじいさんとおばあさんに恩返しがしたい。 洋服を作るので部屋を貸してもらえませんか?」

 

おじいさん:「なんて優しいお嬢さんなんだ。

ならばこちらをお使いなさい。」

 

 

 

おじいさんは、部屋の一室へと案内した。

 

 

 

お嬢さん:「おじいさん。」

 

 

おじいさん:「なんだね?」

 

 

お嬢さん:「私がお洋服を作っているところは、決して覗いてはなりません。約束してください。」

 

 

おじいさん:「わかった。約束するよ。」

 

 

 

 

 

娘は部屋へ入っていった・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・次の日。

 

 

おじいさんとおばあさんが起きると、

洋服を持った娘が立っていた。

 

 

お嬢さん:「これを差し上げます。町で売って生活のたしにしてください。」

 

 

 

おじいさんは、娘から洋服を受け取り驚いた‼︎

 

 

 

絹でできた洋服は、煌びやかな光を放っている。

手触りも、すばらしくいい。

 

 

 

まるで天の羽衣を触っているようだ。

 

 

 

おじいさん:「す、素晴らしい‼︎」

 

 

 

おじいさんは、さっそく町へ向かった。

洋服店に入る。

 

 

 

おじいさん:「すいません、これ売れますかね?」

 

店主:「どれ、見てみましょう。」

 

 

 

 

 

店主は、おじいさんから洋服を受けとった。

 

 

 

 

店主:「!!」

 

 

ジッと服を眺める店主。

 

 

 

 

 

店主:「な、なんだこれは! こんなの見たことがない。」

 

 

おじいさん:「売れそうですか?」

 

 

店主:「いくらでも出します。売ってください‼︎」

 

 

 

それからというもの、娘は老夫婦のために毎晩洋服を作った。

 

 

 

そして、おじいさんは服を町で売った。

 

 

 

日が経つにつれ、おじいさんとおばあさんの暮らしは豊かになっていった。

 

 

 

しかし、娘は服を作るにつれて

だんだんとやつれていった。

 

 

 

みるみるうちに、体調が悪そうになってゆく。

 

 

 

おじいさん:「お嬢さんや、体調は大丈夫かね?」

 

お嬢さん:「はい。大丈夫です。」

 

おじいさん:「今晩は、服を作るのはやめなさい。身体に毒だよ。」

 

お嬢さん:「いえ、作らせてください。」

 

 

 

娘はフラフラしながら、部屋へ入っていった。

 

 

 

 

 

 

心配そうに部屋を見つめるおじいさん。

 

 

おじいさん:「ばあさんや、お嬢さんは大丈夫かね?」

 

おばあさん:「やつれておるね。心配じゃ。」

 

 

 

おじいさんは立ち上がり、娘がいる部屋へ歩いていった。

 

 

おばあさん:「じいさんや、絶対に覗かない約束じゃろ。」

 

 

おじいさん:「娘さんの身体が心配なんじゃ。」

 

 

 

おじいさんは、ふすまを少しだけ開けた。

そしてそっと覗きこんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんが、髭そりで頭をそっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぽん、またいっぽんと

剃った髪の毛をオケに入れている。

 

 

 

そして、オケの髪の毛を

ゆっくりと織り込んでゆく男。

 

 

 

 

” ガタンッ ”

 

 

 

おじいさんは、音をたててしまった。

 

 

 

 

おっさんは、髭そりを止めた。

 

 

 

こちらを振り返り、近づいてくる。

 

 

 

 

 

おっさん:「見てしまいましたね・・・。」

 

 

おじいさん:「だれだおまえは?」

 

 

おっさん:「だれだじゃねーよ、じじいが。」

 

 

おじいさん:「見るなってそういうことだったのか?」

 

 

おっさん:「言ったろ。」

 

 

おじいさん:「だましていたのか?」

 

 

おっさん:「だますもくそもねーだろうよ。」

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは、頭を泡だてた。

 

 

 

おっさん:「ゆきんこ。」

 

 

 

おっさんは壁を蹴破り、外に出た。

 

 

 

あわてて後を追うおじいさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

あたりは見渡す限りの雪景色。

やつはいったいどこにいったんだ・・・。

 

 

 

小屋へ戻るおじいさん。

 

 

 

 

いろりの前に、おっさんが座っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

村役場の人:「どうかしましたかー?」

 

 

 

小屋の入口に、村役場の駐在人が立っている。

どうやら、おばあさんが役場へ電話したようだ。

 

 

 

おばあさん:「変な男がいるんです‼︎」

 

 

 

村役場の人は、小屋の中へ入ってきた。

 

 

 

村役場の人:「だれだおまえは? 

役場まで来てもらおうか。」

 

 

 

おっさん:「まってください。私はあのとき助けられた鶴です。恩返しがしたくてきたのです。」

 

 

 

おっさんは、おじいさんに言った。

 

 

 

おっさん:「でも姿を見られてしまった。

いつまでもおじいちゃんの娘でいたかった・・」

 

 

 

 

 

 

 

おじいさん:「・・・・・。」

 

村役場の人:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいさん:「おまえ、鶴じゃないだろ。」

 

村役場の人:「・・・・・。」

 

 

 

おじいさん:「その前に出くわした、おっさんですよね?」

 

 

 

 

おっさん:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

おっさんは、ツルツルの頭を雪につっこんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「ゆきんこ。」

 

 

 

 

 

 

そして姿を消した。

 

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限りの雪景色。

静寂が流れる。

 

 

 

 

村役場の人:「なにはともあれ、ケガがなくてよかった。 一件落着ですな。」

 

おじいさん:「いろいろありがとうございました。」

 

 

 

村役場の人は帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋へと戻るおじいさん。

 

 

 

” コン、コン、コン。”

 

 

 

おじいさんは扉を開けた。

しかし誰もいない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出てみた。

吹雪が強まってきている。🌪

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「ゆきんたま。」

 

 

 

おっさんは、地面から頭を突き出した。🦲

 

 

 

おじいさんは、後ろへひっくり返った。

腰をやってしまった‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと近づいてくるおっさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

 

 

 

小屋からおばあさんが飛び出してきた。

おばあさんは、おっさんに塩をまいた。

 

 

 

おっさん:「グゥえーーー!!」

 

 

 

おっさんは溶けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあさん:「大丈夫ですか?」

 

 

 

おじいさんに駆け寄るおばあさん。

 

 

 

おじいさん:「大丈夫じゃ。すまんが肩をかしておくれ。」

 

 

 

おばあさんに支えられ、小屋へ入るおじいさん。

 

 

 

おばあさん:「さあ、いろりの前にどうぞ。」

 

 

 

おじいさんは、いろりの前に座った。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「ゆちんこ。」

 

 

 

おっさんは、いろりから頭を突き出した。🦲

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと近づいてくる、ツルツル頭の男。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「バカやろうが。鶴の恩返しでほっこりハッピーエンドじゃねーんだよ。」

 

 

 

後退りする、おじいさんとおばあさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさん:「こっちはツルの恩返しやってんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんは、巨大な口を開いた。

「マァーーーん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときだった‼︎

 

 

 

遠くのほうから、かすかに車のエンジン音が聞こえてくる・・・・。

 

 

 

おっさんの後頭部から、ワゴン車が走ってきた。

🚗

 

 

 

 

 

 

 

 

ワゴン車はおっさんを乗せ、走り去っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 🎉