♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

【過去の記憶】リーゼント

 

 

 

電車は朝の通勤ラッシュであった。

 

車内は手の位置を変えることもできない程の混雑ぶり。

 

 

 

私はこの混雑に嫌気がさしており、次の駅への到着を静かに待っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく次の駅に到着した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉が開くと、人が滝のように流れ出ていった。

 

これで少しは落ち着くと思ったときだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅんだ、コォらーー!(◎_◎;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内に響き渡る怒声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その怒声のほうへ目を向けると、30歳くらいの

男だった。

 

 

 

スーツを着て、ビジネスバックを持っている。

おそらくサラリーマンであろう。

 

 

しかしビジネスマンらしからぬところがある。

 

 

 

それは髪型と目つきだ。

 

 

髪型はいわゆるリーゼントスタイルを

少し崩したような感じ。

(サラリーマン風に抑えたような。)

 

 

 

さらに目つきは、通常のサラリーマンのものとは違う鋭い光を放っている。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく昔ツッパっていた暴走族あがりが、

 

いまはまじめに会社勤めしてますといった具合だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

男は怒声を上げたかと思うと、降りる人の滝に混ざりこんでホーム上へ向かっていった。

 

 

 

 

 

 

そのまま降りていったのかと思ったが、

しばらくすると乗車する客に混ざり、再び車内へ戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくみると、もう一人一緒に乗車してきたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人の男は、小太りで眼鏡を掛けている。

身長は165cmくらいだろうか。

マジメそうな中年サラリーマンだ。

 

 

 

サラリーマンはリーゼントに胸ぐらを掴まれて

いる。車内に引きづり込まれたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

リーゼント:「おまえ人のバックに当たっといて

ガン飛ばして終わりかよ。」

 

 

サラリーマン:「ガンなんて飛ばしてねーだろうよ。」

 

 

 

 

 

 

リーゼントは、さすがにケンカ慣れしているといった感じだ。ビビった感じがまったくない。

 

対してサラリーマンのほうは、明らかにケンカをするようなタイプではなく、リーゼントの気迫に押されている感じだ。

 

 

ただしあまり舐められてはまずいという気持ちも

あるようで、精一杯強がっている感じだ。

 

 

そのへんが ”ねーだろうよ”  という言葉にも

表れている。

 

 

 

 

リーゼント:「おい、おまえ会社どこだよ。」

リーマン:「会社は関係ねーだろうよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり取りは続いてゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーゼント:「次の駅で降りろ。」

リーマン:「時間ねーだろーよ。」

 

 

 

 

リーゼント:「おまえさっきの駅で降りようとしてたろ。」

 

降りようとした男:「・・・・・・。」

 

 

 

 

リーゼント:「このままどこにいくんだ?」

目的地不明の男:「・・・・・・。」

 

 

 

リーゼント:「やるんだろ?」

誘われた男:「・・・・・。あたりめーだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は次の駅で降りることに、同意したようだ。

我々には、二人を見守ることしか術がない。

 

 

 

 

 

 

電車はまもなく次の駅に到着する。

無言で到着を待つ、二人の男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に電車のスピードは落ちていき、とうとう完全に止まった。

 

 

 

 

 

扉がゆっくりと開く。

 

 

 

 

 

 

 

人が滝のように扉へ流れていく。

二人の男も、その流れの中で扉に向かっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると突然、サラリーマンの男が

なぜかクルクルと一回転をしだした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかを探しているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間にリーゼントは押し流されて、

前をいく形となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてリーゼントは、そのままホームへ押し出された。

 

 

 

その後方からは、サラリーマンもゆっくりと

扉に向かっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”  トゥルルルルルル・・・・ ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の発射ベルがなった。🔔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマンは扉付近にきたその時、

ピタっと足を止めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと電車の扉が閉まってゆく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時が止まったように感じられた。

すべてがスローモーションで動きだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム上から、ゆっくりと振り返るリーゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その顔を、閉まるドア越しに無表情で見つめる

サラリーマン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞳には光を宿している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおぉーい‼︎!(◎_◎;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーゼントが物凄い顔で、扉に突進してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉まりかけた扉は、再び開いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい顔で、車内の奥に逃げてゆく

サラリーマン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内に戻ったリーゼントは、

「ちょっとすみません、ちょっとすみません。」

 

 

 

そう言いながら、人混みをかき分けてサラリーマンのもとへ向かっている。

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマンも奥へ奥へと逃げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追いかけるライオン、逃げるシマウマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマウマはとうとう壁際に追いやられ、

逃げ場を失った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンは鼻息を荒げて、もうそこまでやってきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして捕まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーゼントライオン:「てぇめー、ふぅざけてんのか!(◎_◎;)」

 

 

リーゼントに胸ぐらを掴まれる、サラリーマン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネのブレを右手で直している。

 

 

 

 

 

 

 

 

リーゼント:「ふざけたまねしやがって。もう逃さねーからな。」

 

そう言ったまま、ずっと胸ぐらを掴んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、電車は次駅へ到着した。

 

 

扉が開くと、リーゼントは胸ぐらを掴んだまま

ホームへ引っ張っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにこの状態では、扉付近でクルクル回ることは不可能だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンとシマウマは

そのままホームという名のジャングルへ

消えていった。