♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️通報されそうなマスクマン と 古き神々が宿る 聖なる銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

・マスクマン

・釈迦様

 

 

 

 

 

 

🤾‍♀️🤾‍♀️🤾‍♀️🤾‍♀️🤾‍♀️🤾‍♀️基本情報🏂🏂🏂🏂🏂🏂

名称栄湯

種別:公衆浴場

最寄駅都営大江戸線 落合南長崎駅

到達時間:徒歩約8

歴史1947年(昭和22年)〜

リニューアル201711

訪問日時2021/  水曜1900

設備:⭕️サウナ ⭕️半露天

客層:基本中高年

混雑度:5人くらい

 

 

アピールポイント

・神々しいライトアップ

・内装が週変わり。(土曜日入れ替え)

 サウナ付き  or  半露天風呂

 

 

👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺

 

 

 

 

 

落合長崎駅を降りて、ヤフー地図を確認。🗺

住宅街をひたすら進む。✈️

 

 

 

しばらくいくとコインランドリーを発見。

しかし風呂屋はない。😓

 

 

 

迷ってしまった。

そのへんをウロウロと散策。🚶‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

私の身なりは、キャップ帽にマスク。

ダウンジャケットにジャージ。

 

 

 

通学路につき防犯カメラ作動中”  

という張り紙が目につく。🎥

 

 

 

通報される可能性も視野に入れ、

道ゆく人に聞いてみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうから、おばあちゃんが歩いてくる。

私は近づいていった。

 

 

 

するとおばちゃんは機敏な動きで横へステップした。🤾‍♀️

 

 

 

 

そのままいこうとするおばあちゃん。

 

私:「すみません。」

 

 

 

 

 

するとおばあちゃんは、若干強張った表情でこちらを向いた。

 

 

キャップの男:「栄湯って銭湯探してるんですが、ご存知ですか?」

 

 

👵:「わからないです。」

 

 

 

 

マスクマン:「〜(住所)にあるんですが、

       このへんですか?」

 

 

👵:「〜(住所)はもっと向こうですよ。ここは住所が違います。」

 

 

 

 

 

 

 

どうやら来すぎてしまったようだ。

私はお礼を言って、来た道を戻ることにした。

🔙

 

 

 

再び来た道を、キョロキョロしながら歩く。

 

 

 

 

 

 

商店街で、知らないオヤジが

ジッとこちらを見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、住宅街の一画に栄湯を発見。

 

 

 

二階以上は、マンションとなっている。

いまはやりの銭湯付きマンションか。㍇♨️

 

 

f:id:hfurotarou:20211122224855j:plain

 

 

 

 

券売機で券を買う。

サウナ付きで900円くらい。

 

 

f:id:hfurotarou:20211122225026j:plain

 

 

 

 

 

フロントは白をベースとした、爽やかな造り。

マンションの一室を感じさせる。

 

 

 

フロントのおばあちゃんから、

 

バスタオル・フェイスタオル・サウナバンド

を受け取る。🧓

 

 

 

 

のれんが女はオレンジ、男はブルーになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前にホームページで調べたが、

こちらの銭湯は、浴室が週変わりのようだ。

(サウナ  or   露天風呂)

 

 

 

”釈迦サウナ”・・・サウナ付きの浴室🈂️

孔子の湯・・・半露天風呂付き🈳

 

 

 

本日は釈迦サウナ。

サウナ付きの風呂だ。🛁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場へ入る。🌚

 

 

 

白をベースとしたスタイリッシュな内装に

木製の椅子が並ぶ。🌴

 

 

 

掃除が行き届いているのか、

とてもキレイだ。⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室へ。🏃‍♂️

 

 

こちらも白をベースとしたタイル造りで

開放感を与えてくれる。🌤

 

 

 

特徴的なのは、明るい照明の中で輝く

黄色とブルーのライトアップ。

 

 

 

入口立って右側(女子風呂との境界)の上部に

薄青いライトが棒状に輝いている。😇

 

 

 

左側にあるサウナの上部には、

黄色の光の輪が輝いている。💫

 

 

 

造りの趣旨が哲学らしく、それぞれ古き神々を表しているらしい。

・青はカント

・黄色は釈迦

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

①熱風呂🔥

広さ:二人座って足伸ばせる

温度:44

 

 

 

②ジェットバス風呂

広さ:2種類あり、それぞれが1人座り用。

温度:40

 

※となりには何もないお湯スペースがあり、

 まったりできる。

 

 

 

③サウナ🦍

種別:遠赤外線

広さ:上段、下段で8人くらい

温度:92

備考:

・時間は小さな砂時計で判別⏳

・テレビ無し📺

 

 

 

④水風呂🐳

広さ:2人座れる👯‍♂️

温度:22度😨

 

 

 

⑤立ちシャワー

2つ。

正面上部固定型。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

まず立ちシャワーにてお湯を浴びる。🚿

二つ用意されている。

 

 

 

白くキレイな壁に囲まれ、

上部にはカントのブルーライトが走っている。🌌

 

 

 

明るい光に包まれながらの水浴びは

とても開放感を感じさせる。😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットバスの風呂へ。🛁

 

 

ジェットバスは2種類あり、

背中と横っ腹あたりへ発射される。

 

 

 

両方とも座り用。

 

 

 

 

浴槽部は少し汚れが見える。😵

 

何年か経つと、どうしてもタイルなどにも

汚れが付いてしまうのかもしれない。💦

 

 

 

また座った際にも、

少しぬめりようなものを感じた。🌚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱風呂へ。🔥

温度は44度。

 

 

 

けっこうあつめだ。🥵

身体の芯から温まることが出来る。

 

 

 

熱風呂に入りながら、左右上部で輝く

哲学の光を眺める。🧐

 

 

 

古き神々を宿す銭湯。

それぞれの光にストーリーを感じる。💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神々しい気分に浸ったあとは、

座りシャワーへ。

 

 

 

固定式シャワーで、ボタンプッシュ型。

シャンプーとボディーソープも配置されている。

🧴

 

 

 

鏡に曇りがあり、お湯をかけても取れない。🌚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はサウナへ。🔥

 

 

サウナの入口には釈迦サウナと書かれている。

名称付きのサウナははじめてだ。

 

 

 

中へ入る。

上段、下段で8人ほどか。

 

 

 

温度は92度。暑くもぬるくもない感じだ。

 

 

時計は設置されていないが、

かわりに小さな砂時計が置いてある。⏳

 

 

 

小さな窓から、中の浴室が見える。

ブルーのライトが光輝いている。😇

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅー」と上部を見上げて驚いた!(◎_◎;)

天井一面にお釈迦様が描かれている。

 

 

 

こんなとこにおられたとは・・

足を組み、不敵な笑みを浮かべておられる。🌝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は全てを見られていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅街をラフなかっこして徘徊してしまったこと。🚶‍♂️

 

 

 

急におばあちゃんに近づき、横ステップさせてしまったこと。🏂

 

 

 

知らないオヤジにジッと見られていたこと。👺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釈迦様はすべてを見透かしておられる。👹

誤魔化しなどは一切通用しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釈迦様、ほんとうにごめんなさい。

もういたしません。🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身も心も軽くなった私は水風呂へ。🛵

 

 

 

22度であったかめ。

中高年にはやさしい感じだ。💋

 

 

 

 

 

 

 

 

立ちシャワーにて身体を流し、脱衣場へ。

 

 

 

着替えが済むと、フロントへ。

おばあちゃんにタオルを返す。

 

 

 

ソファーに座って、上部のテレビを眺める。🤔

 

 

 

するとフロントのおばあちゃんが、

ジッと私を見ている。

 

 

 

地域密着型の銭湯なので、

見慣れない客と思っているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッとテレビを見る私・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジッと私を見るおばあちゃん・・・。

 

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 

🎊🎉