♨️風呂太郎のおもちゃ箱🤖

玉金レボリューション✨

♨️おっさんの顔面 と ほの暗い 地下海底に輝く銭湯

🌟銭湯で出会った人々🌟

・おっさんの顔面

・木こり

 

 

 

 

 

 

🗿🗿🗿🗿🗿🗿基本情報🥋🥋🥋🥋🥋🥋

名称えごた湯

種別:公衆浴場

最寄駅都営大江戸線 新江古田駅

到達時間:徒歩約10

歴史1990年(平成2年)〜

リニューアル20219

訪問日時2021/  金曜1930

設備:⭕️サウナ ✖︎露天

客層:若者と中年が同じくらい

混雑度:十人くらい

 

アピールポイント

地下海底を思わせる造りとライトアップ

 

 

🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴

 

 

 

f:id:hfurotarou:20211126211846j:plain

※上記はイメージ画像です

 

 

 

出口出てひたすらまっすぐ。4個めくらいの信号を左にいくと、煙突ありますよ。」

 

 

 

事前に電話をしたら、

おばあちゃんが丁寧教えくれた。👵

 

 

 

新江古田駅  A2出口出て、

住宅街をひたすら真っ直ぐ。🚙

 

(江古田通り沿いにまっすぐ。)

 

 

 

しばらくいくと商店街があり

その付近を左へ。🏘

 

 

 

えごた湯” と小さな照明看板が見えてくる。♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階建てのアパートが建っており、

1階部分に自転車置き場がある。🚲

 

 

 

しかし風呂屋の入り口が見当たらない・・🙅‍♀️

ちょうどシャンプーセット持った人がきたので

あとに続く。🚶‍♂️

 

 

 

横にある狭い路地に入っていく。

 

路地を左折すると、地下へと続く階段発見。㊙️

階段を降りると、風呂屋の入り口が登場。🈺

 

 

 

茶色を基軸としたレンガと木で作られた外観は

落ち着きを感じさせる。🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のれんを潜ると木製の下駄箱がある。👟

 

 

 

靴を入れ、券売機で券を購入。

サウナがプラス300円で、合計800円ほど。💰

 

 

 

受付のおばさんに券を渡すと、

 

”バスタオル・小タオル・紙で作られたなんか”

を受け取る。🤲

 

 

 

虹色で彩られた紙🌈

 

 

 

「サウナ入るときは、それ腕に巻いてください。」🍔

 

 

 

なるほどサウナバンドの代わりか。

しかし紙ははじめてだ。😮

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントのよこには、小さな休憩場がある。🅿️

ソファーが置かれ、上にはテレビがある。📺

 

 

 

珍しいと思ったのが、フロント横にビールサーバーがあることだ。😳

 

 

 

たぶんセルフサービスだと思うが、

居酒屋風にグラスで注げる。🍺

 

 

 

ひとっぷろ浴びたおじさんには、

うれしいサービスだ。🦍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場へ🛫

 

 

 

全体的に茶色風の作りとなっており、

ロッカーは木製だ。🍂

 

 

 

リニューアル間もないこともあるのか、

キレイで汚れなどは一切ない。🌟🧹

 

 

 

ドライヤーの置かれた鏡が三つほど備えられている。

 

あとは自販機、それとお休み用の椅子も一つある。♿️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着替えを済ませて、浴室へ。

 

 

 

虹色の紙はとりあえずロッカーへ入れた。

水に濡れると切れてしまうと思ったからだ。🈲

 

 

 

浴場へ入って驚いた。😵

 

 

 

薄暗く抑えられた照明の中で、キラキラ光る湯船。✨

 

 

 

またそこから湧き上がる湯気が、キレイにライトアップされている。🌁

 

 

 

正面では、暗がりの中で水風呂がダークブルーにライトアップされている。🎆

 

 

 

まさに地下洞窟。

住宅街の一画にこんな空間があるとは・・😳

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー浴室内装ーーーーーーーーー

 

◆浴室全体は、茶色をベースとしたレンガ風造り。天井はひくめ。

 

 

 

暗めの地下空間で、上部のライトアップが

きらびやかに水面を照らす。✨

 

 

 

①炭酸風呂

広さ:4人が寝そべれる😪

温度:34

 

 

 

②多目的風呂

・ジェットバス風呂

    2種類ある。それぞれ1人用。

 

・電気風呂

 

・何もないスペース

    2人座れるくらいの広さ。

 

※温度はすべて42度くらい

 

 

 

③サウナ🌵

種別:遠赤外線

広さ:上段、下段で8人くらい

温度:104度🥵

備考:

・テレビ無し✖︎

・尻にひくビート板が用意されている。(Siri)

 

 

 

④水風呂🚰

広さ:2人足伸ばせる🦶

温度:14度😱

 

 

 

⑤立ちシャワー

一つ。

上部固定型。

 

 

 

⑥休むとこ😴

サウナ横に石製の座るスペースあり。

(2人用)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

まず立ちシャワーへ。🐲

 

蛇口は回す式。ひねると上から、お湯が出てくる。

 

水圧は弱め。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

光り輝く炭酸風呂へ。🌟

 

 

 

かなりぬるめ。こんなにぬるめのお湯ははじめての経験だ。若干つめたさを感じるくらい。🙄

 

 

 

これならかなり長めに入っていられる。

私は寝そべった。😴

 

 

 

木製の天井に、水面の輝きがキラキラと

反射されている。素晴らしい癒し空間だ。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

前をみると、おじさんの顔面がぷかぷかと浮かんでいる。

 

 

 

おじさんは寝そべり、顔面だけを水面に出して

上を見ている。🗿

 

 

 

顔面も天井のキラキラを眺めている

 

 

 

 

 

 

 

 

入ること10分。少し身体もあったまってきた。

 

すると水中の穴から水が出てきた。🕳

 

 

 

温度調整であろうか。

あたたかい湯に溶けこんでくる水。

 

 

 

これがなかなか気持ちいい。😳

新たな発見である。💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にジェットバス風呂へ。

 

 

 

ジェットバスは2つあり、それぞれ以下に発射される。

 

・横っ腹

・背中

 

※強度はいたって普通

 

 

 

 

ジェット風呂から立ち込めた湯気が、

ゆらゆらと上部へ昇っていく。☝︎

 

 

 

薄暗い空間で光るライトが、

風呂から立ち昇る湯気を照らす。💭

 

 

 

ゆげがキラキラと上部へ昇ってゆくさまは

なかなか幻想的だ。🌁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に電気風呂へ。

 

 

 

身体を当てた瞬間、

うぉーすっ!(_;)」と言ってしまった。🕺

 

 

 

体育会系の挨拶をしたわけではない。🥋

念のため周りを確認したが、客はいなかった。

 

 

 

電気はかなり来る。

 

くるぅーー!(_;)”   といった感じだ。🎰

 

特に下っ腹へ何かがきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の権力者はこういうので拷問してたのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、電気が止まる。

私は下っ腹をととのえた。

 

 

 

目を閉じ、下っ腹に光りを宿す。

だんだんとかつての輝きを取り戻してきた。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし・・・

 

 

 

下っ腹にエネルギーがみなぎったころ、

再びやつはやってきた。🔙

 

「ふん‼︎^_^」💢

 

 

 

下っ腹に力をこめる私。

 

 

 

しかし先程とは様子が違う。

 

 

 

一瞬電気が出て、止まる。

また出て止まる。

 

 

 

なるほど。

やり方を変えてきやがった。

 

 

 

「ふん‼︎、ふん‼︎、ふん‼︎^_^」💢🗿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたので、座りシャワーへ。🚿

固定型のシャワーと下にカラン。

 

 

 

ボタンを押すと、一定時間シャワーが出てくる。

けっこう長めに出てくるので、連射の必要はない。

 

 

 

シャンプーとボディーソープはプッシュ式が

置いてある。🧴

 

 

 

鏡はピカピカで、曇りなどもない。❇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はサウナだ。

脱衣場へ虹の紙を取りに行く。🌈

 

 

 

若者が虹紙を手首に巻き、

普通に風呂入ってる。🍦

濡れても問題ないようだ。⭕️

 

 

 

 

 

 

 

 

虹を巻き、いざサウナへ。🈂️

 

 

 

サウナ前に、

ケツにひくビート板みたいなのが置いてある。🍑

 

 

 

ビート板をお湯で流し(不特定多数のケツが乗っているため)サウナへ。

 

 

 

上段、下段で8人くらいか

木を基調とした普通の作りだ。🌴

 

 

 

温度計とタイマーも設置してある

遠赤外線サウナだ。

 

 

 

たたし特徴的なのは温度が104度。🔥

かなり高めなので好き嫌いが分かれるかもしれない。😵

 

 

 

テレビはないが、かなり低音でジャズっぽい音楽が流れている。🕺

 

 

 

 

 

 

 

 

私は上段に座った。

 

 

 

前の下段には、サウナハットを被った男がいる。

そして足の裏を掻いている。

 

 

 

私はやることがないので、男の頭をじっと見ていた。

 

 

 

だんだんと男が木こりに見えてきた。

サウナの木製の作りともマッチしている。🌴

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中、オノで木を切る男。

一生懸命切っている。

 

 

 

切り終わると、木を組み立て始めた。

一生懸命組み立てている。

 

 

 

しばらくすると、木のボックスが出来上がった。

ゆっくりと中へ入る男。

 

 

 

男は木を踏みしめながら、身体で自然を感じる。

そしてゆっくりと腰を下ろす。

 

 

 

全身で木の温もりを感じる。

すべてを大地にゆだねる男。

 

 

 

そしてゆっくりと足の裏を掻き始める。

ゆっくり、ゆっくりと。

 

 

永遠に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Forever・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウナを出ると水風呂へ。🐳

ここの世界観が素晴らしい。

 

 

 

洞窟のような外壁に囲まれ、

薄暗い水中からダークブルーの光を放っている。

🎆

 

 

 

水温メーターは14度を指している。

まさに北極に現れた地底湖。❄️

 

 

 

私はゆっくりと足から入水した。

北極の水がキンキンと足を刺す。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして腹のあたりに水がきたとき、

「うぉーすっ!(_;)」🕺

 

 

 

本日二度目の体育会系挨拶。

誰もいないが、気持ちであいさつ。🥋

 

 

 

肩までズッポリ浸かる。

全身がキンキンと冷え渡ってゆく。🌨

 

 

 

全身で水を受け止める。

サウナ後のこの瞬間が、なにより最高だ。⤴️

 

 

 

 

 

 

 

 

水中でダークブルーのライトが輝いている。🔮

 

 

 

銭湯というより、クラブとか夜の店の発想に近い気がする。

 

 

 

銭湯も近代化をしているということだ。🏧

 

 

 

五分程で水風呂から上がった。

この温度だと、それぐらいが限界だった。🥶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱衣場へ出た。🐎

 

 

 

かすかにジャズっぽい有線が流れているのが、

心地よい。🎵

 

 

 

木のロッカーを開けて着替えていると、

真下のロッカーをおじさんが使い出す。🗿

 

 

 

邪魔かと思ったので、鏡の台付近へ移動。🛩

 

 

 

時間は夜9時を指す。🕘

 

気付いたらかなり混んできていて、

ロッカーもほぼ使用済みとなっていた。🆘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントへ出て、タオルをかえす。

 

するとおばさんが「切りますよ。」と言い、

手首に巻かれた虹をハサミで切ってくれた。✂️

👳‍♀️

 

 

 

 

 

本日もいいお湯でした♨️

 

 

 

『癒し』『健康』『おもしろい』『笑える』『ブログ』

 

🎊🎉